« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »

2008年1月27日 - 2008年2月2日

2008年1月31日 (木)

うる星セル画祭り

うる星セル画祭りって言うから行きたいなぁと思ったら…名古屋かぁ…
「2月3日は節分、元祖鬼ヒロインの出番です:うる星やつら」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

首都圏一周その2

今日も首都圏一周してきました。

20080129sagami
中央線で八王子まで出て、横浜線と相模線で南下。

20080129nikuman
茅ヶ崎からグリーン車。途中、大船で買った肉まんとヨメが入れてくれたキャラメル珈琲を味わいながら総武線快速に乗り継いで佐倉へ。

20080129tougane

最終的に東金線に乗っかって帰ってきました。

いやー、はかどるはかどる。電車内って素晴らしいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都圏一周

高崎・小山・土浦方面を総なめ。首都圏の外郭を一周してきました。

両毛線沿線は結構市街地が形成されているのに対し、水戸線沿線は山の間の少しだけ開けた場所を縫って走る感じ。水戸線の方がローカル色強かったです。
赤城山には雪がありませんでしたが、前橋市内から遠くに望む水上の方は山々の頂が真っ白に。
20080128ryoumou
こっちが両毛線。

20080128suigun
でもって、こっちが水戸線。
車両だけ見ると水戸線の方が沿線が発展しているように見えてくる。


それにしてもはかどるなぁー。電車の中って素晴らしい。
誘惑になる物を持ち込まなければ目的地に着くまで他にやること無い状態を自らに強制できるので必然的に集中することになる。
集中力が切れたら車窓を眺めて気分転換。

考えてみたらゲーム作ってた時も執筆のために旅行してたんだよね。
だから、雑誌の取材を受けたときも電車内でノートPC打っている写真を提供したんだよな。

いっそ電車の中のオフィス設けてくれないかしら。はかどるのに。

車と違って旅行することによる環境負荷もゼロ。
電車走るのにエネルギー食ってるけど、40トンの車両に1人乗客が増えてたところで大して消費エネルギーが変わるわけ無いでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

今日のルート

有休を取ったので、小旅行としゃれ込みたい。
ただ、青春18きっぷのシーズンは過ぎてしまったし、観光をする時間的余裕など無い。
なのに何故小旅行なのかというと、自宅より物事に集中できる環境がほしいからだ。
うちの場合、どこよりも電車の中が集中できるので、電車に乗るのは趣味と実益を兼ねているのである。

で、時刻表を広げてみると東京近郊区間がずいぶん広くなったことに改めて気づかられる。
ありがとうSuica。Suicaのおかげで広がったのですよ。

で、この東京近郊区間の内側は乗車経路によらず最短経路で運賃が計算される。知られている例としては東京・神田間の隣同士は130円だが、山手線をぐるり逆方向の品川・渋谷・新宿・池袋・田端・秋葉原経由でも130円。

…ということは、今や新宿・八王子・高崎・新前橋・小山・土浦・成田・佐倉・東金・大網・舞浜・東京・上野・池袋…と経由しても、新宿~池袋間の160円で済むわけです。

これだこれ。このルート乗ってこよう。
※東海道本線は混んでいるからパス。

そして高崎で駅そば屋の旨いラーメンでも食べよう…と思ったら、今は駅の外行かないと 食べられないのを思い出した。さて、どうするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月27日 (日)

空気清浄機重要部検査

5年に一度は全般検査(要するに洗剤によるフィルタ洗浄)を行う我が家の空気清浄機。
購入から3年が経過したので重要部検査と称して活性炭フィルタの交換を行いました。

…が、蓋開けてビックリ。埃の固まりは転がり落ちてくるわ、フィルタを過ぎてからのシロッコファンにも埃がついているわ…
電気集塵方式だから、ターボ運転すると0.2%取り逃しを起こすんですよね。その埃が堆積した物らしいのです。
きわめて粒子の細かい埃だったので、掃除機で吸い取った後、掃除機の紙パックも交換!
結局30分以上に及ぶ大掃除になったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すわれん

休日出勤で終電で座れないって、もうどうしよーかと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »