« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »

2008年2月24日 - 2008年3月1日

2008年3月 1日 (土)

「検索」

Caratc74
コミケ申し込みカット、こんなのにしてみた。
「検索」ってやったサークル、知っている限りではまだ見ていないんだけど、さてどうなりますか。

ジャンルですか?3日目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪行ってきます

3泊4日2.6万円往復航空機の旅がいよいよ明日から!

HISより安くホテル付きプランを成立させたのがなにより嬉しいという貧乏性(笑)
結婚前は全部自前主義で旅行代理店なんか使わなかったんですが、賢く使えば結構安くあげられるんですね。
今までは格安だけど体力勝負だったからなぁ。大阪行=大垣夜行だったからなぁ。

初日は神戸空港から関西入り。神戸に降りるのは震災前以来の久しぶり。
三宮ジュンクの古本屋でうる星のフィルムコミックを20冊くらい見つけて帰りの東海道本線の中で読みふけったのを懐かしく思い出します。あそこにはアニメイト三宮店もあって、当時紙だったアニメイトスタンプ帳に三宮の文字が入ったのを嬉しく思ったっけ。
今でこそ全国各地にありますが、当時は少なかったのよね。いつ全店回れるかななんて思ってたんだよなぁ。

…そんな有様なので神戸の観光地なんか一つも知りません。崩壊前の阪急三宮駅ぐらいです(笑)
じゃぁどうするか、餅は餅屋ということで、神戸在住だった友人に聞いてみると粒よりのお奨めスポットがぞろぞろ。
グリル十字屋を押してくるあたり、さすがみかげさん!
持つべき物はハイセンスな友人ですなぁ。

関西では連日連夜友人知人と会ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月29日 (金)

コーヒーの木

コーヒーの木、鉢植えで売っていた。
手書きのPOPが「やがて豆が取れるようになるかも!?」と書いてあるので聞いてみた。


「豆が取れるようになるまで、何年かかるものなんですか?」

「木になるまで育たないと実が出来ないので、そうですねぇ…20年か30年かかかって…熱帯の植物ですからできるかどうか…ってところですね!」


…一生懸命育てて、老境に達して、いよいよ大往生というときに、孫が茶色い粒をもって駆け寄ってくる。
「おじいちゃん!おじいちゃんのコーヒーができたよ!焙煎してきたんだ!」
親族が一同見守る中、ネルドリップで珈琲が淹れられて、そして一口。
「ああ、旨い…」

手から緩やかにデミカップが離れ、そして…


…あぶないあぶない、思わず買いそうになった。



大きく育ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

発覚

うちがワンフェスで買ったフィギアと同じ物がヤフオクに出品されていた。

うち「もう転売屋が出品してるー。開始値は定価だなぁ」
ヨメ「定価っていくら?」
うち「2万8千円」
ヨメ「そんな高いのいつの間に買ったの!?」

…やべー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

買った棚は二つ

組み立て式パイプ本棚を二つ買いました。

最下層にゴミ箱を収容できるように棚の位置を調整したら棚板が余りまくり。

…つなげてみた。
20080225hondana
同一仕様で棚板の長さが倍の製品と同一部品なので、耐荷重もバッチリ!
もとからこーいう製品だったみたいだ!

そして実家から回収してきたうる星フィルムコミックを並べ、10年ぶりのごたいめーん!
…あれ、全巻揃ってないよ?そして同じ本が3つあったり…


とりあえずうる星絵を貼り付けてサイトがうる星サイトらしく見せかけておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェスまとめ

満足度100%のワンフェスでした。
欲しかった物がちゃんと買えるのって素晴らしい。

今回も知人の所で売り子だったのでディーラー参加。
開幕ダッシュを動画撮影して、去年の方が凄かったなんて不謹慎な感想を漏らしました(笑)
だって去年はカメラ向けたのダッシュが一段落してからだったんだもの。
自分の卓の近所から飛び出してダッシュする人がいなかったからそういう感想になったのかも知れません。

知人が先に買い物へ行き、10分後にバトンタッチで2ブロック離れたところのディーラーさんへ。
欲しかった大魔神新作フィギア(仁工房さん)、バッチリ購入できました!
20080224daimajin

前回、前々回と他ディーラーで開場5分で瞬殺などの屈辱を味わっていただけに気が気じゃなかったんですが、今回のディーラーさんは午後でも買えたようです。慌てることなかったのね。

交代しながら会場を巡回し、珍しくお買い物。
今回は他に「エターナルコレクション銀河鉄道999」(うる星やつら記録全集の999版みたいな本)、プライズ物のラムちゃんフィギア(リボンを自分の体に巻いているヤツ)、ぽてまよマグネット(アセトンさん)、服飾デザインの教則本(70円!)でした。
20080224potemag


他に目に付いたのは手作りぽてまよぬいぐるみ)など。
プライズ物っぽくできあがってました。
20080224pote


強風のため、シャッター閉鎖だったので花粉症持ちにとっては助かったものの、それでも目は充血して今なら大魔神の中に入って撮影できるぜ状態(笑)
家帰って耳を掃除したら砂が出てくる始末。
一般参加者は物見遊山客が少なくて良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

ワンフェス会場から実況でお届…その2

16時になりました。だいぶ落ち着いてきました。

購入点数だけで行くと、売り子をしている知人の出品物を一番多く買ってるような(笑)
ラムちゃんのプライズ物+銀河鉄道999の本ゲット。
久々に買い物をしたWFになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェス会場から実況でお届けしています

だんだん混んできました。

強風のせいでシャッター閉鎖。ときどき誰かが体当たりしているようにガンガンとシャッターが音を立てています。

念願の仁工房さんの大魔神像は無事購入。
出来がいいので組み立てるの楽しみ!

もう今日は目標達成したのであとはどーでもいいや感が漂いだしています。
全然回ってないのにホクホクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅延リスクの見積もり方

WF会場からこんにちは。
強風で列車が遅れることが予想される今日のような場合、予定よりも余裕を持って移動することが望まれるが、余裕は最低どれくらい見るべきか。

うちはこうやって余裕時分を算出している。

1.最短経路が不通になった場合の代替ルートを算出
2.代替ルートで乗るべき列車の一本前の時間に合わせて出発
(正確には列車運転間隔がもっとも粗となる路線に合わせて考える)
3.実際乗るのは最短経路。途中で遅延運休が発生したら即再計算

これで大丈夫。
今回は10分延到着を見込んでいたらその通りになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »