« アイススケートに行ってきました。 | トップページ | ビューティフルドリーマー上映オフ »

2009年2月17日 (火)

2日目

なんども書きかけでデータがぶっ飛んでる2日目。

さて、2日目は朝だけスタッフ。出入り口に立って関係者のIDカードチェックしたりしていましたがメインはサークル。
今回は鈴音さんとうちら夫婦の3人で売り子です。鈴音さんと一緒なので朝からテンション高かったです。
設営中は空を飛ぼうとするラムちゃんのポスターに苦しみました。
風がふわーっと吹いて、重しを無視してポスターが羽ばたく羽ばたく。つり下げ金具の土台部分に1kgの重りを置いても根こそぎ倒れる始末。
結局本の下に土台を挟み、本を高く積み上げてポスターの下端を押さえることで解決しました。
開場して間髪入れずに打ちのサークルに来た人がいました。
おお、もしやご指名買いの人?こんなの何年ぶりだろうと思っていたら本をぱらぱらとめくっただけで行ってしまった(笑)本は高く高く積まれていて、まだ未開封の箱もあるし、これで残ったら大変だと臆病風に吹かれます。
ところが、30分くらいで1人目の方が買って行ってからは徐々に勢いがついて行き、最混雑時には4人が本を手にとって会計待ちに!
留美子系でこんな経験初めて。しかもみんな、ちゃんと中身立ち読みして一通り読み終わってから買っていってくれます。
みんなで頑張って作った本が評価されているのだと手応えを感じました。
ああ飛ぶように売れるってこの事なんだなあ~。

本は13:30前に完売。ムシマルさんが完売の瞬間を見届けてくれました。みんなで三本締め。これもすごい久しぶり。
最近、コミケで完売の三本締めを聞くのが減りました。賑やかで好きだったのにどこいっちゃったんでしょ。
自宅搬入分が30冊くらいあるかと思っていたら、友人に渡す分だけで一般頒布分は尽きていることが判明したのは後日のこと。

完売直後にsmiyaさんがスペースに来てくれました。ちゃんと執筆者分を分けておいて正解。
無論、執筆者用のオビ付きをお渡ししました。

しばらくして「らむぱら。」も完売し、机の上は閑散としてきました。

もう何年も有明に来ていなかった友人tab師と再会したのも今回の特記事項でしょう。

今回は様々な出来事が盛りだくさんでした。

開場前に売り切れを心配したスタッフ仲間(今回はサークル参加)が顔出しに来て「売り切れないから大丈夫大丈夫」と言っていたら本当に売り切れちゃったり(彼はセーフ)、pixivで注目している作家さんが買いに来てくれたり、ずーっと買い続けていた留美子サークルの会長さんに本のこと褒められたり…ああ、もうこれほど嬉しいコミケは初めてです。
みんなで頑張った甲斐がありました。

でもって、鈴音さんが完売をむちゃくちゃ喜んでくれたのも嬉しかった。30周年記念本の発行にあたり全力で応援してくれました。本を出すというプロセスを通じて心が一つになった…と言っても過言ではないでしょう。
30周年記念本は、本を出す喜び、斜陽かと思われていたうる星同人の可能性、作家間の連帯、いろんな事を得られた本でした。

閉会後は売り子3人でババガンプシュリンプで舌鼓うちまくり。ほんとーに美味い。
鈴音さんも大喜びで来て良かった!と感動することこの上なし。
エビ食べて、本当はこの後も一緒に遊びたいところだけどまだ2日目なので歯がみしながら改札でお別れ。

銀座のホテルに入って、お風呂に入りながらノートPCで日記書いて、保存したのにデータ飛んで現在に至ります。

もう2008年終わった気になって、翌日以降は空白の2日間でした。

|

« アイススケートに行ってきました。 | トップページ | ビューティフルドリーマー上映オフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/43916243

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目:

« アイススケートに行ってきました。 | トップページ | ビューティフルドリーマー上映オフ »