« ザ・障害物水泳大会 | トップページ | 銀河鉄道999映画祭 »

2009年8月 2日 (日)

洗濯機壊れる

ヨメの電撃で洗濯機がお釈迦になってしまいました。
という台詞、うる星ファンならば一度は口にしてみたいものですが、残念ながらさにあらず。

ある日突然、洗濯機から異音が。
羽根の回転時に大きな音がするだけでぜんぜん回りません。しかも入稿直前。
どうしようと途方にくれるヨメ。
修理してもらうとすると、修理代だって技術料と出張料だけで1万円超えは確実だろうから、1.5万~2万円は見ておかなきゃいけないんじゃないか。
耐久家財の損壊に対する準備金の無い我が家にとっては手痛い支出。名古屋留美子展の現地滞在費が吹っ飛ぶ事態は避けねばなりません。

そこで、故障原因部位を特定させ、自力で部品交換してみることにしました。問題は部品を売ってくれるかどうかですが、物は試し。

まず、洗濯機を脱水させ、給水栓を閉鎖。洗濯物を除去して羽根をはずした状態で駆動させると、羽根につながる回転軸が元気に回ってます。
異音・羽根が駆動しないという状況から駆動ベルトかと思いきや、羽根の内側のギアが磨耗していたのでした。なるほど、羽根だけ買えば大丈夫だ。

メーカーに電話すると家電量販店で取り寄せできるとのこと。
一週間後に届いた羽根を取り付けたら元気よく回りだしました。

2千円でおつりがくる値段ですみました。
浮いた修理代は留美子展でグッズに化け、結局残らなかったのはご愛嬌。

|

« ザ・障害物水泳大会 | トップページ | 銀河鉄道999映画祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/45808041

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機壊れる:

« ザ・障害物水泳大会 | トップページ | 銀河鉄道999映画祭 »