« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »

2008年12月28日 - 2009年1月3日

2009年1月 1日 (木)

東京国立近代美術館で大魔神上映

あけましておめでとうございます。

未だにコミケレポも書いていないまま新年を迎えました。

年明け初日記は大魔神情報です。(年明け早々に神様ネタとはめでたい)
東京国立近代美術館 フィルムセンターにて1/22(木)に「大魔神」「大魔神怒る」、1/23(金)に「大魔神逆襲」が放映されます。

銀幕で見るチャンスですねー。でも平日…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

2008年終わり良ければ全て良し

2008年は、うる星好きにとって嬉しい1年でした。

サンデー50周年記念としての様々なグッズ展開。
これがユニクロCARAT5つの味店か!と友人に頷かれる程買いまくったTシャツを皮切りに、色々出るわ出るわ。
極めつけが高橋留美子展でした。これは素晴らしかったなぁ。

去年行ってた毎日うる星日記、TVアニメ放送分が完結したのも今年に入ってから。

年末になってからもBS2のOVA放送、原画原寸大掲載の漫画発売と、盛りだくさんです。

これね。イメージまだ出来ていないのね。

そして2008年は編集長としての一年でした。これが私生活では最大の出来事。
本作りを通じて多くの作家さんとの交流を深め、ネットワークを再構築することができました。
本を作るという行為を通じて、作品を形に残すこと以外にも様々な物を得たと確信します。
それは、友情であり、仲間意識であり、信頼でありました。
1年間の本作りとは名ばかりで、活動の大半を本を一緒に作る仲間の為に捧げたような気がします。
RPGでラストボスと戦う時間より、仲間を集める時間の方が長いというのと同じだったのかもしれません。
漫画主体の本作りという夢は様々な局面で試練に遭い、勇気と決意を試されました。
そして私達は結果を残すことが出来ました。

2008年、満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

うる星やつら30周年記念本搬入分完売

コミケの感想・毎日うる星日記BSのOVAはコミケ終了後にじっくり書く予定です。
今日は速報です。

うる星やつら30周年記念本、コミケ搬入分が13:30前に完売しました。
自宅搬入分の若干数はるみけっとでの頒布分です。
それから私の「らむぱら。」も全数完売しました。あとはメールで欲しいと言ってくれた人の分を手元に残しておいただけになりました。

瞬間最大風速ではありますが、うる星で初めて「飛ぶように売れる」というのを経験しました。もう感動して涙が出そう。
清算が終わらないうちに2人、3人と手を伸ばして「これください!」と。
中を立ち読みした上で、購入という選択をしてもらえました。

初めて留美子スペースで三本締めができました。
執筆者の中では鈴音さん、ムシマルさん、かりん、GLUMipで三本締め。
感慨無量で言葉が上手くでてきません。

注目の作家さんが本を買っていったり、作家同士で交流ができたり、本当に素晴らしいコミケでした。過去最高。

もう、3日間終わった位の満足度で、もう自分の中では2008年幸福のうちに幕、という感じです。

でも明日もあるのでもう寝ます。
みんな、頑張ろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

コミケのうる星スペースまとめ

1日目終わってしまいました(間に合わなかった)現時点で確認できているコミケのうる星サークルリスト

1日目
東K09a 民間人 ここの本は質が高くてお気に入り>今回新刊無しでした。製作再開に期待しています。

2日目
東へ44a TEK やおいみたいです
東へ44b わんこ亭
東へ45a CARAT5つの味 うる星やつら30周年記念本&虎ずきんちゃんの新刊あり
東へ45b 高橋留美子FC 一刻会

3日目
東テ05b MEGAFEPS
東テ06a 鬼娘専門
東O52b がらくたや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »