« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »

2009年7月12日 - 2009年7月18日

2009年7月17日 (金)

うる星やつら31周年記念本

るみけっとではお知らせしていましたが、Webでの情報は本日公開です。
今年の冬のコミックマーケットにて「うる星やつら31周年記念本」を発行します。
漫画主体のうる星同人誌として好評だった30周年記念本を上回る本を目指し、今回もうる星漫画目白押しの本としてお届けしたいと思います。

画像クリックで紹介ページへ。大きな画像もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

名古屋留美子展うる星放映日

やっと名古屋の「高橋留美子展」うる星放映日が発表されました。

こちらのWebサンデーにあるとおり7/22(水)、25(土)、28(火)、31(金)、8/3(月)ですね。
もう休みも取ったし切符もとった。うる星10周年記念以来の新作ラムちゃん!
やっと会えるのかー。楽しみです。

新作アニメへの期待に胸を高鳴らせております。
そうそう、我がサークルは明日、Web向けの情報統制を解除して重大発表を致します。うちのサークル的に重大。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

ジブリ美術館行ってきました

毎週、うる星サイトの管理人の誰かと一緒に遊んでます。
ああなんて贅沢なんでしょう。

先日は管理人の友人とジブリ美術館に行ってきました。
ポニョ展をやっていて、あの独特の鉛筆演出の妙を堪能。
ちなみにうちは背景が気になるんですが、水面に移る青空を半透明で合成…とかのくだりに釘付けになっておりました。やってみたいー。
20090711


作画資料のスクラップブックとか置いてあって、やはり資料は紙媒体だなあと思ってみたり。
デジタルは高速に検索できるけど、紙媒体を机上配置する際の自由度の高さには敵わないよなあ。目が疲れないし。
「くじらとり」なる子供向オリジナル映画もやっていたんですが、子供の見立て遊びから発展していくアニメならではの柔軟さに、ああアニメって自由なんだなあと感慨にふけっておりました。
うちは自ら制約課してその枠の中で遊ぶのが好き、という難儀な性格なのでこういう自由な発想が湧いてこない。模倣者とオリジナルの違いはここなんだろうね。(ちなみに先週は攻殻機動隊TVシリーズ1、2と映画1、2をみまくってました)

夜は別の友人と合流して鳥料理。ここ3度目ですが毎回美味。 生ビールも美味かった様で何よりです。
人体の描き方の新技法(特に腰回り周辺)について教えてもらいました。
未作画だった真っ白な原稿1Pで試してみましたが、どーもうまくいかない。概要覚えているけど細部忘れてる。足の付け根の位置の取り方と外部輪郭のつなぎ方がわからないよー!本格的に実践するために手を治してもう一度レクチャー受けなきゃ。今度はビデオ撮りするぞ(笑)

いよいよ締切までの休暇が尽きてきました。この後ずっと仕事&3拡ですよ。
白紙あと1Pかぁ。
時間なくて泣く泣く没にした4コマが日の目を見る日は来るかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »