« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »

2009年8月9日 - 2009年8月15日

2009年8月15日 (土)

コミケ76、2日目の出来事

今日のトピック。

入場時に逆流する一般参加者。制止しようと手を伸ばしてる所にそのまま突っ込んできて自動的にボディブロー。(悔しいことに突破された)
障害物くらい認識してください。

「この先は渋滞しています!Uターンをお勧めします!」と言ってるのに次々制止を突破する一般参加者。(メガホン使用しているから声は届いている)

「渋滞する2階ではなく、一階の通路をお使いください!5倍早く目的地に着きます!」
そう言った後実測したら本当でした。
スタッフの言うことはちゃんと聞くものです。

「みなさん、ここは座り込み禁止です。御移動ください!皆さんの代わりに私は朝5:30から夜の9時までここにいて、汚い空気を吸っています。だからあなただけでも外の新鮮な空気を吸いに西地区の休憩所へ移動しましょう!さあ、移動開始です!」
と言って座り込み組を移動させたら夜9時じゃ終わらなかった。

休憩時間に留美子スペースめぐり&挨拶回り
「また休憩時間になったら顔出すね。でも多分無理」
やっぱり無理でした。

帰りのルート検索をしている集団がいたので最終目的地と所持乗車券を元に経路を回答。
列に並ばない裏技を教えたときの表情がたまりませんでした。

閉会後、エスカレーター脇にいたら、朝、案内をした男性から「あの時はありがとうございました。おかげで助かりました」と頭を下げられた。
多分これが、今日スタッフやってて一番嬉しかったこと。

だから、明日もがんばります。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

コミケ76(C76)1日目

疲れているのでトピックだけ。

・今日の珍問答

「東コスプレ広場にはどうやっていけばいいですか?」
「まず訂正させてください。東地区にコスプレ広場はありません。では質問をどうぞ」

「東434に行きたいのですが」
「そのような場所はありませんが、どちらへいきたいのですか?」

なにこの世界のジョーク集。

なんか今回こんなのばっかりでトピックなし。
特に楽しい出来事もなければトラブルもなく、池袋時代のスタッフ仲間と久々に会った事くらいでした。

ただ、やたらと疲れた。
固定配置になるまではひたすら座り込みを整理してましたとさ。

椅子に座っている人を一斉に詰めたときは座っている当人から拍手をもらった。
やっぱりみんな、座りたい人が座れないのはおかしいと思ってるんだねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

コミケ当日のGLUMip

いつもお伝えしているGLUMipの出没情報。

今回は

1日目、2日目とも東1ホール前あたりのガレリア1F~2ホール前あたりまで に出没します。

Tシャツは3種類を着用。

黄色のスヌーピー
白の大魔神
赤の「海が好き」文字入り

見つけた人は手を振ってくれると気がつくかもしれませんが、忙しいと気づかないかもしれません。
仕事中でも声かけてくれると喜びます。(声が聞こえれば)

3日目は東5ホールノ37b におります。開場前9時半~10時半、12時~14時、15時半~閉会はほぼ確実にスペースにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

高橋留美子原画展北海道へ

Webサンデーに今後の高橋留美子展の情報が載りましたね!

その内容を転載するだけじゃ芸がないので、公式サイトにリンク付けておきました。
追加情報分だけ書きます。

北海道立函館美術館
会期:12月5日(土)~2010年1月17日(日)
休館日:月曜日、年末年始(12/28~1/4)

北海道立旭川美術館
会期:1月23日(土)~3月14日(日)
休館日:月曜日

大丸ミュージアムKOBE(大丸神戸店9階)
会期:3月17日(水)~3月31日(水)

遂に北海道上陸!
興行的に成功しそうな札幌外しているのがもったいない感じですが、旭川なら落ち着いてみられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

コミケ76のうる星サークルまとめ

もう今週末だ!サークルチェック終わってないよー。そんな人に。
C76のうる星サークルまとめ

1日目 東
G59a ピュアPureCompany

2日目 東

ム11a TEK ※やおい
ム11b Kのトランク ※やおい
ム12a ラムコム

ム04~12が留美子サークルスペースです

3日目 東
37a MEGAFEPS
37b CARAT5つの味 うる星やつら30周年記念本・しょやまん2
38a やぶの製作所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »