« 2009年12月13日 - 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月27日 - 2010年1月2日 »

2009年12月20日 - 2009年12月26日

2009年12月26日 (土)

うる星やつら羽子板

アニメイトから「うる星やつら羽子板」が出ていて予約しちゃいました、と友人から教えてもらいました。
あれですね、TVで今年の有名人とか話題の出来事を羽子板の上に立体で作るやつ。あれのラムちゃん版。

…凄いなあ。これ予約したのかぁ…うちじゃとても手が届きません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

HDDのデフラグが重い!

WindowsVistaをWindows7にしても、HDDが急にガリガリ言い出して動作がもっさりと遅くなる。
どーにも腹立たしくなって動作しているプログラムを見ると、なんと自動デフラグだったりするんですな、これが。

そこで、遂にデフラグソフトにお金をかけてしまいました!これです「Diskeeper2010」。

メーカーのサイトから30日無料体験版もダウンできるので、まずは試してみるのをお奨め。
Windowsの自動デフラグと同じようにバックグラウンドで動作するんだけど、こっちは全然リソースを食わないし、本当にデフラグしているのかと不安になるほど「デフラグ中に遅くなる」ということがない。
無料お試し期間中だけ使って、デフラグが終わったら削除しようと思っていたけど、すっかりメーカーの戦略にはまってしまい、手放せません。
書き込み時に断片化を防止する「IntelliWrite」なる機能が今回のバージョンからついており、これが購入の決め手でした。
画面はこんな感じ。
20091225


ちなみに、Diskeeper2010の前はUltimateDefragを使っていたんですが、デフラグ開始してから推奨設定でやると16時間も延々とデフラグが続いてうんざりしたので、あえなくアンインストールとなりました。これでも初回実行時の36時間に比べればましな方の値なんですが…

結局、我が家は2ライセンス版を購入してヨメのPCにも導入。ヨメのHDDは断片化が進んでいたのでずーっとガリガリ言いっぱなしですが、パフォーマンスに影響与えないのは流石。
2ライセンス版これです。

自分が家電量販店で買ったときよりAmazonの方が安くてちょっと悔しい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月13日 - 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月27日 - 2010年1月2日 »