« C77の1日目を振り返る | トップページ | C77のコミケ3日目 »

2010年1月 6日 (水)

C77コミケ2日目

2日目の朝は、目覚ましより1時間も前に起きることもなく、目覚まし10分前起床で済みました。

さて、早朝。サークル入場列の立ち上げから始まります。
もっとも私の担当は隣接エリアなので、頑張ってるなーと見てるだけ、なのですが…
やっぱり今日もおしゃべりしていて全然聞く耳持たず。
列後方へ行って「皆さん、前の方がおしゃべりしているから聞こえないと思いますが、聞こえてますか?」『聞こえませーん!』
「なるほど、今は入場方法の説明という大事な事をしているところです。DSに携帯電話、おしゃべりが楽しいのは分かりますが入場の方が大事ですよね。それでは、皆さんのために、もう一度説明いたしますのでお聞きください。それでは説明開始です、どうぞ」
…と言ってメガホン持ってやってきた担当にバトンタッチ(笑)
『なんか注目されてる』と困惑気味でしたが、ちゃんとみんな聞いてくれるんだからこれくらい許してね。

さて、こーいう事していてただで済むわけがありません。その数時間後しっかり別の人に仕返しをされました。
一般入場列を開場前に建物の中へ誘導し、会場まで一時停止となるわけですが、ここでうちは説明を始めました。
「携帯電話や携帯ゲーム機を使っている人は負けます。この先、少なくとも10人に抜かれます!」
「今説明したのは、負けない方法ですね。では、勝つためにはどうすればいいか…それを説明しましょう…(中略)…この方法で私は実際に300人くらい追い抜きました。同人のイベントではなく、親孝行しようと妻と共に両親を植物のイベントに案内したときの話です(略)」
周囲一帯しーんと静まりかえり、先ほどまでのざわめきはどこへやら。とはいえ、誰か一人拍手するとフライング拍手が伝搬するので気は抜けません。
『話が終わった』と認識されると拍手が起きるので、すかさず横のスタッフに話しかけます。
横のスタッフ「はい、これからこっちのお兄さんがいい話してくれますからねー」
なに横であおってるんですか!やられた!完全に朝の逆襲じゃないかー(笑)
「えー、皆さん。今日は私が親孝行をした話をしたいと思いますので、聞きたい人だけ聞いてください…」

締めの説明は、「10時に開場するのではなく、開場宣言の放送を持って開場するのです。フライング拍手をすると皆さんは不利になりますから、惑わされぬように耳をそばだてて…」でした。
一般列がこれほどまで静かになる光景は初めて見ました。

終わって、班長から「久々に大吾節を聞きました」と講評をいただきました。

午後、買い出し組が通気口をふさぐ形で荷物を積み上げているとの情報があり、「新人つれてやり方見せてきてよ」と指令が下りました。
勇躍現地へはせ参じてみると、あれれ、4人がちょこんと座っているだけ。
思わず「なんだこれだけかぁ」と漏らしてしまいました(苦笑)

夕方、買い出し組の巣窟へ突撃。
いつも老獪な人たちがテコでも動かず困っている場所なのですが、行ってみて驚いた。
なんと世代交代しておりました。若い!買った物をちらりと見ると、これが噂の東方です。
一通り注意をした上で、最後に一言。
「君たちには、一言いいたいことがあるっ!」
指をさして喪黒福蔵っぽくどーん!
「買えるときに買っておけっ!ジャンルが元気なうちにだ!」
眉をつり上げたり笑ってみせたり、表情もしっかり使い分け。買い出し組の少年たちも、財布を逆さにして「財布がブロークンしました!」とか言って笑ってたけど、次からは会場じゃないところでやろう、な!

夕方は、れすり姉さんとベテラン同士で同じ所に配置されました。
二人一緒にいるのを見られて「何かあったんですか!?」…って、何もないっての。

閉会後、めっきり人が少なくなったエントランスホールで、一人の男性がラブプラスのゲーム画面と会場の屋根を携帯カメラに収めようとして悪戦苦闘。
すっと後ろに立ち、ひとしきり撮影が失敗したところで「お撮りいたしましょうか?」
彼はそのまま逃げていきました。逃げること無いのに。
しかし、背後15cmまで接近しても気づかないとか。恋は盲目ってやつですかねえ。

会場閉鎖後は巡回です。誰もいなくなったエントランスでラブプラスやりながら移動する人危ないとかいう話をする。
「ラブプラスねぇ…そんなに良いのかねえ。あ、でも自分もラムプラスだったら絶対買うわ!」
「自分で作れよ。電極仕込んで感電じゃ!」
いろんな意味で廃人確定です。

|

« C77の1日目を振り返る | トップページ | C77のコミケ3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/47219676

この記事へのトラックバック一覧です: C77コミケ2日目:

« C77の1日目を振り返る | トップページ | C77のコミケ3日目 »