« 対花粉防御作戦 | トップページ | コみケッとスペシャル5in水戸 当選 »

2010年1月30日 (土)

都電荒川線の豊かな生活

天気が良かったので都電荒川線に乗りに行ってきました。

2010013001
途中、庚申塚電停で下車し、ホームにある甘味処「いっぷく亭」へ。
そばめしがメニューにあったのにひかれてふらふらと店内に入ったのですが、これがまあ旨いこと。
壁を見るとTV取材の色紙が何枚も。そういえばTVにも出てたのを思い出しました。

2010013002
写真はそばめし+ミニおはぎのセット。そばめしに舌鼓、おはぎはおまけと思っていたらさにあらず。このおはぎの超絶美味なること!こんな旨いおはぎは初めてです。
うちは抹茶、ヨメはきなこのおはぎを頼んだのですが、どっちも旨いけどきなこがもの凄く旨かった。
あんこ+きなこかと思ったら「きなこあん」でした。これがカフェオレを思い出させるほどの味わいで、きなこの域を超えています。
思わずお土産用もきなこおはぎを買って帰りました。1個200円はおはぎにしては高めに思えますが、同じ金額で買えるスイーツなど比になりません。デパ地下の500円のケーキよりこっちのおはぎの方が美味です。

とげぬき地蔵の地蔵通商店街では煎餅を買いました。醤油につけた回数「十度付け」という醤油色そのものの煎餅を初めとして色々と購入。

その後は都電おもいでひろばへ。
荒川車庫へ行くのも久々だなあと思っていたら撮影会が開かれていました。
おお、これはラッキー!と思ったら鉄道友の会の新年会でした。車庫の見学会+車両撮影会だったようです。
友の会の皆さんを邪魔しないよう、人垣越しに望遠で狙ってみました。

最終的に三ノ輪橋まで往復し、東池袋四丁目で下車。サンシャインシティのルピシアでお気に入りのフレイバードティー、シャンパーニュ・ロゼを購入。紅茶くらいちょっと贅沢しても罰は当たるまい。

都電一日乗車券のおかげで、色々乗りまくったのに交通費が僅か400円なのには助かりました。
先週今週と、東京都におんぶにだっこです。

|

« 対花粉防御作戦 | トップページ | コみケッとスペシャル5in水戸 当選 »

コメント

うわ!うまそうっ!!!(よだれ、だらーり)

甘味処は高校生の部活帰り以来、行っていません。。。(部活はアニメーション部でした♪)

投稿: 白黒じゃっこ | 2010年2月 1日 (月) 19時41分

ここのは旨いですよ~。きなこに対する認識を改めさせられました。
800円の他店のパフェより、200円のきなこおはぎに軍配があがります。

甘味処は大人になってから行くようになりました。
和の良さが分かるようになるのは、子供の時分には無理だったようです。

それにしてもアニメーション部って!
あったら入っていたろうなぁ自分も。

投稿: GLUMip | 2010年2月 2日 (火) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/47432683

この記事へのトラックバック一覧です: 都電荒川線の豊かな生活:

« 対花粉防御作戦 | トップページ | コみケッとスペシャル5in水戸 当選 »