« 花粉対策効果有り! | トップページ | 銀座シネパトスで大魔神上映 »

2010年3月 6日 (土)

古代少女ドグちゃんまつり行ってきました

例によって、見た人向けの感想です。ネタバレはないけど。

昨日は新宿の映画館に「古代少女ドグちゃんまつり」の最終上映に行ってきました。関西の深夜ドラマから始まって、あちこちの局で放送されるも、未だに関東で放送されないドグちゃん。
先に映画が放映されました。

TVの1話と最終話を中心に1時間で分かる古代少女ドグちゃん、という感じのフィルムですが、これが面白い。
途中に主人公ドグちゃんによる追加映像が入ったり、TVCMに見立てたギャグCMが入るんですが、インディーズの空気漂う徹底したギャグ。設定は異常なんだけど出演者は真面目、というところが良い。こーいうの大好きです。
ちなみに一番笑ったのは「イナゴプリン」。言葉で説明するとつまらなくなってしまうのが残念。それ故に映像のおもしろさが出るんだなぁ。

ドグちゃんは、設定のぶっとび加減がどー考えてもおかしいのにそれを皆真面目に演技しているところが面白い。
ウケ狙いでにやついてやっているわけではない、この真剣さがおもしろさを生むんですね。

主演・谷澤恵里香さんの可愛らしさも特筆に値します。アイドルなんて興味なかったのに、ドグちゃん見たら可愛
いこと可愛いこと。
映画で流れる最終話部分は斉藤由貴が母親役で出てくるんですが、これまた素晴らしい。こんな親が欲しかったと思うほどの素晴らしい母親像です。
この年になると、こー言うことを笑って言える親になりたい、と思う気持ちの方が強くなってくるわけですが。
台詞は普遍的で当たり前の事を言っているんですが、それをどう表現するかが監督と役者の仕事です。良い表現でした。まさかドグちゃん見てじーんと来るとは思わなかった。
本編の映画では笑いを堪えるのに必死でしたが、映画の撮り下ろし部分では声を出して笑いました。ダンスはじめる辺りとかおかしくておかしくて。
幕間の休憩時間もスクリーンに「あと2分」と、いきなりあと2分(笑)短すぎ!淡々としたナレーションとスクリーンの文字のギャップに目が離せませんでした。
そしてパイロットフィルムは笑いっぱなし。いやー、強烈でした。看板に偽りなし。こっちはこっちで好きだなあ。濃厚なインディーズ臭が素晴らしいです。そしてカメラアングルがエロス!
なにより、誠役の人の出す味が良かった。笑いまくりの熱い映像でした。

映画の後は映画出演者や関係者が大勢集まりました。
舞台挨拶の様子はこちらで記事になっています。
第一印象は井口監督が可愛い!(笑)そして舞台上の人が軒並み仲良しでアットホームな感じという印象を受けました。客席も不思議と一体感があったよーな気がします。うちが4列目で近かったから、という理由だけではないと思います。

最後はサインボール100個を客席に投げ込むというイベントが。周囲の人が一生懸命手を伸ばして次々と華麗にキャッチする中、手を伸ばすも右往左往してうちはボールをつかめません。
ところが、肩に何か当たった、と思って手を伸ばすとボールが脚の上に転がってました。
…ピンクのボールに「谷澤えりか」とサインしてありました。
ドグちゃんのサインボールだー!やったー!と口に出したいのをこらえて、ポーカーフェースで即カバンにしまい込みます。嗚呼小市民。
結局ボールは2つ脚の上に転がりました。もう一つはスタッフの人かな(twitterドキゴローがパイロット版・西村監督のボールと教えてくれました)、ドキゴローの絵が描いてあるみどりのボールです。

20100306


舞台挨拶も終わると、もう11時過ぎ。急いで帰らないと終電です。
エレベーターホールまで進んでいくと、さっきまで壇上にいた監督が帰る人を見送ってます。おおー、すごい!と感激していると、谷澤さんがその横に並んでいるではないですか。
ええー!?主演女優が観客を見送るって…!
驚きと感動を覚えつつも、時間がないので楽しかった!ありがとうございました~!と言いつつエレベーターに乗り込み、帰途につきました。他のファンみたいに自分もエレベーターに乗らないでいたかった!

素晴らしい映画祭でしたが、その楽しさを言葉で形容するのが難しく、自分では何も伝えられないのが残念。
やはり、映像は映像で、可能ならば銀幕で楽しむのが一番です。


|

« 花粉対策効果有り! | トップページ | 銀座シネパトスで大魔神上映 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/47741803

この記事へのトラックバック一覧です: 古代少女ドグちゃんまつり行ってきました:

« 花粉対策効果有り! | トップページ | 銀座シネパトスで大魔神上映 »