« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »

2010年4月18日 - 2010年4月24日

2010年4月18日 (日)

2010年4月のうる星やつらの話題

情報が比較的早くそれなりに網羅性があると一部で評判のCARAT5つの味のうる星ニュース。
公式発表まで情報止めていたり、自分が気に入らなかったら書かなかったりと、実は網羅性も速報性も中途半端なのですが、それでも支えにしてくれる人がいるのは嬉しい限り。
巷で有名な情報を今更伝えても、という感はありますが、知らない人もいるかも知れないので一応一通りいってみましょう。


さて、巷を賑わしているのは、サントリーの烏龍茶のCM。ラムのラブソング中国語版。歌詞をCMにあわせていじってるようですね。

次にfigmaラムちゃんも発売になり、早くも入手難に。我が家は3つ購入しました。写真は合体改造が終わったらね。
ちなみにフィギア通販の「あみあみ」を見たら既に売り切れでした。Amazonはまだ在庫有みたいです。


6月にはコトブキヤからタイガースとのコラボラムちゃんがでますが、ラムちゃんよりジャリテンの造形の方が可愛いとはどういう事!?

さて、CARAT5つの味の情報としては、ここまでは既に有名な情報なので別にうちで取り上げなくても良いかなーというレベルの話。

こっからが今月の一押し情報です。

ラムちゃんの声優・平野文さんのうる星トークが17日にネットで生放送されました。ありがとうネット社会。バンザイ平野文。
さらに注目は、トークの中で「次回のラムちゃんとしてのアフレコ」について触れられている事です。
是非聞いてみてください。

んで、聞けば分かると思いますが、読めないハンドル名(「GLUMip」と書いて発音は「ぐるーみっぷ」)を付けてしまったとゆ~若さ故の過ちをこの年になって後悔する羽目になろうとは思ってもみませんでした(笑)


あと個人的にはまんだらけ中野店で大放出されていたうる星グッズを買いあさってきたことでしょうか。
アニメのキャプチャー画像で作られたカルタ(多分KACの商品)、原作絵のトレーナー、ラムちゃんが表紙のサンデー(連載当時物)など。もっと早く行ったら非売品の掘り出し物がざっくざくだったとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LED電球使用実感


ブログネタ: 【ネタフリ第2弾】新発見!LED電球に替えて気づいたことは?参加数拍手

LED電球に変えて何が変わったか。 しばらく使っていると、我が家にはオーバースペックな高級機と思っていた様々な機能が便利であることに気づきました。

使わないと思っていたリモコンが意外と使う。
PCの横に置いてあるスポットライト型のフロアスタンドを壁と天井に投光する間接照明として使っているのだけど、フロアスタンドのスイッチは席を立たないと使えない。
これが、座ったままでリモコンで点滅できる。僅かな差なのだけど、使ってみるとこれが楽ちん。逆に普段動かない人はますます動かなくなっちゃうので運動不足の人にはお勧めできない(笑)

20100418light


調色機能もこれまた使う。
窓から一番遠いPCに座るときだけフロアスタンド点灯するといった使い方なのだけど、曇の日、夕方、夜の蛍光灯使用時と、それぞれメインとなる光の色温度はそれぞれ違う。PCの左は自然光およびリビングのメイン照明の蛍光灯、右はフロアスタンドの光だから、壁紙の色味を見ながら左右が同じになるように色を調整する。

間接照明が似合うようなライフスタイルとは程遠いのだけど、快適なPCライフをおくる上でも良質な光源というのは必要です。
新規購入した場合の投資効果という面では、「フロアスタンドに電球色蛍光灯と蛍光灯色を取り付けて使い分け」というのに比べて劣りますが、利便性ではピカイチと言えると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »