« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »

2010年4月25日 - 2010年5月1日

2010年4月30日 (金)

都電探訪

友人と一緒に都電荒川線に乗りに行ってきました。
「え、都電乗ったのと無いの?」「乗りたい!」という話をしてから1ヶ月以内に実現。
物事には勢いも重要です。「いつか」「やがては」と思っていることは実現せず、いつ実行と決めたモノだけが実現します。

今回は三ノ輪橋から都電一日乗車券(400円)を購入し、早稲田方面へ途中下車しながら向かいます。
最初の途中下車は熊野前で下車し、一本後の新型車両に乗り換え。併用軌道を走るところを見せようとしますが…うーん、単なるアスファルト敷なだけで車は入ってこないようになっているので今ひとつ面白味に欠ける。

乗っていたら後続の車両が荒川線で一番古い車両であることに気付き、荒川遊園地前で下車。僅か1停留所ながらも古い車両を堪能して荒川車庫前の都電のひろばへ向かいます。

それにしても次から次へと頻繁に列車が来ます。
写真撮ったら1画面に4列車も(笑)
2010042901


今回は基本プランのアイデアを持ちつつも、事前にプラン合意形成を図らず、当日提案をしながら反応を伺うという(うちにしてはめずらしい)パターンで進めました。
そんなわけで、飛鳥山には登らず、梶原で下車して「都電もなか」の菓匠・明美へ。
なんとパッケージに新車の柄まで入っている事に驚き!ちゃんと新車が投入される都度に箱を増やしていたんですね。後で気付きましたが包装紙も新しくなってました(日暮里舎人ライナーの線が印刷されていた)
2010042903

今回も庚申塚で下車し、電停直結の「いっぷく亭」で食事。
おはぎ旨い!きなこおはぎの概念を超えた、カフェオレ風味すら漂うきなこベースの和スイーツ」であります。(我ながら頭悪そうなネーミングだ)

甘いモノのあとはしょっぱいモノも…と、焼きたて煎餅をほおばりつつそぞろ歩き。

最後は東池袋4丁目で降りてサンシャイン60へ行って遊んで帰ってきました。
一日遊び倒して疲労困憊。楽しい一日でした。
2010042902


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »