« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »

2011年10月9日 - 2011年10月15日

2011年10月12日 (水)

週刊 赤毛のアンの家

ディアゴスティーニから「週刊 赤毛のアンの家」と題したドールハウスができる本が発表されました。
(どうでもいいことですが、URLが/ann/ってのには不満。赤毛のアンの綴りは「eの付くアン」すなわちanneでしょう!)

我が家でも「これ欲しい!」と話題になった直後、全100巻という記述を見て、即座に計算。創刊号が790円でそれ以降1490円ということは、グリーンゲイブルズが完成するまで14万8300円ということですね。

自分の好みのパーツが出ている巻だけ買う、というのも良いのではないでしょうか。
ディアゴスティーニのシリーズ物で全巻コンプリートする人ってどれくらいいるのかな…

ドールハウス現物が展示してあるようなので、今週末見に行ってみようと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

NHKBSで映画赤毛のアン

今夜からNHKBSプレミアムで映画・赤毛のアンシリーズの放送が今夜10時から始まります!

録画予約したのでバッチリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

釧路の運炭鉄道

釧路では旅行の主行程を始める前(つまり早朝)に、運炭鉄道を見に行ってきました。
朝早すぎてバスが無いので泣く泣くタクシーです。
ナローゲージの専用線は工場敷地内のみとなってしまいましたが今も健在。
黎明の暗がりの中、一生懸命にピントを合わせて公道から撮影。昼間は動いている日もあるとか。動いているところを見てみたいものです。
P1160658


P1160654

その帰りがけに春採駅で留置してある列車も撮影。こちらは工場外まで線路が続き、岸壁の貯炭場までを結んでいます。日本で唯一の連接台車式の貨車です。

P1160688


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »