« 錦川鉄道に乗りました | トップページ | 最近入手したうる星やつらグッズ »

2012年8月24日 (金)

長野電鉄特急スノーモンキー

長野電鉄(長野~湯田中)には小田急のロマンスカーと成田エクスプレス(N'EX)で使われていた車両が、当時の塗装のまま走っています。
どちらも特急車として有名な車両なのですが、今回は成田エクスプレス時代には到底乗れない高嶺の花だったグリーン個室に乗ってきました。

なんてったって、JRのグリーン個室時代は値下げ後でも1室6千円。それが長野電鉄では1室千円で使えちゃう!
特急料金だって一律100円、ワンコインですよ!

そんなわけでフリーパスを買って乗りに行くわけですが、全線フリーパスは2日間有効で2260円の長電フリー乗車券があります。
ところが、よーくサイトを見たら「ながでんシネマきっぷ」1800円には1日分の全線フリーパスと指定館での映画鑑賞券がセットになっている。
今回は1日しか乗れないので「ながでんシネマきっぷ」を購入。

さて、個室を取るために長野電鉄長野駅窓口で個室券を発券してもらいます。
これは当日売りの先着順。幸い全列車空室の状態だったので直近の特急を予約し、それまでの間、保存車両の置いてある小布施駅の見学に行きました。
やってくる列車、交換する列車はいずれも東急から来たステンレス車。日比谷線の3000系はどこにも見えません。
須坂の車庫で眠っているばかりで、もう乗れないのかなとこの時は思いました。
小布施の保存車両はとても大切にされており、綺麗な状態で再会することが出来ました。特急車の品格を感じますね。

さて、須坂で留置車両の撮影をしながら長野へ戻り、お待ちかねの「スノーモンキー」に乗車。
Dscf8448
憧れのグリーン個室に入ると、おお、バブル時代の設計だなと思わせる空間が広がってました。
(バブリーなのは東武特急スペーシアの方が上)
企業の応接室を思わせるソファーは、ボタンで座面と腰当てがせり出してリラックスした姿勢を取れるようになっています。
試しに対面する両側のシートを全てリクライニング状態にして足を伸ばしてみましたが、反対側の座面に足が乗るか乗らないか、といった広々とした足下でした。
Dscf8459
通路側にも窓が付いていますが、これは壁のスイッチを入れるとスモーク窓に早変わりする液晶窓。
なんとも未来を感じさせる造りじゃないですか。この車両が出来た時期を考えると実に先進的です。
肝心のスイッチは家庭用の壁付け照明スイッチの形で部屋の雰囲気と比べて浮いた感じなのは惜しい感じ。
しかし、総じて出来が良く、寝台列車を除けば開放室のグランクラスよりこっちの方がよいのでは?と思うほど。
(グランクラスに乗ったらまた意見が変わるかもしれません)
100系新幹線の個室も乗ってみたかったなぁ…

シート、いや、ソファーにゆったりと腰を落ち着けて、須坂駅前のスーパーで買った「ごっくん馬路村」の封を開けてちびちび。
ああ最高、なんたる贅沢!個室特急ってこんなに良い物なのか!
揺れも少なくてこれなら原稿だって描けちゃう!いやいや、車窓を見るのに一生懸命でそれどころじゃなかったんですが。
終点の湯田中に着くまでの至福の1時間。どんどん山を登って行くと対面の山肌につづら折りとなっている農道の描く景色がまた素敵。
もっと乗っていたいと思っているうちに湯田中到着。向かいのバスタクシーの待合いが生み出す昭和の温泉街といった雰囲気が素晴らしい。
駅裏の温泉に入っていきたかったけど折り返しの特急に乗るので足湯で我慢。
折り返しは特急普通車に乗りましたが、集団お見合い式のシートに驚いた。これ、グループで行くなら迷わず個室でしょう。100円の特急席って考えると凄い安くてお得なんだけど、あの豪華な個室に乗っちゃうと落差の激しさにショックを受ける。足湯で暖まったからか、ついうとうと。うとうとする乗り心地の良さであったわけだから、決して悪い席じゃないんだけどね。いやはや個室が良すぎました。

その後はフリーパスを生かしてロマンスカーに乗って湯田中長野間を二度目の往復。
全車自由席なのですが、無事展望席を確保。
Dscf8578
ちなみに、元営団地下鉄日比谷線の3000系は2両編成で信州中野~湯田中間のローカル運用に付いてました。

結局、映画の券はどうしたかって?
ちゃんと映画見ましたよ。東京で映画に行くのと同額のきっぷで映画を見て、しかも1日長野電鉄乗り放題。
こんなにお得なきっぷ、なかなか無いよね。


|

« 錦川鉄道に乗りました | トップページ | 最近入手したうる星やつらグッズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/55456945

この記事へのトラックバック一覧です: 長野電鉄特急スノーモンキー:

« 錦川鉄道に乗りました | トップページ | 最近入手したうる星やつらグッズ »