« おしあげNOWでうる星やつら | トップページ | おしあげNOW(秋のアニメ特集) »

2012年10月 7日 (日)

おしあげNOWにうる星やつらの資料提供しました

今日、10/7にMXTVで放送した「おしあげNOW」はゲスト・平野文さんのアニメ特集。
制作会社からうちにもお声がかかり、うる星やつらのグッズ各種を資料提供してきました。

我が家のグッズの中からTV映りが良さそうで、状態が良くて、現場に持って行けるサイズで、多様性があって、と色々考えつつ厳選。展示スペースの問題があるので使うのは一部だけとなるのを承知で色々持ち込みました。

これが当日展示されたグッズです。
Oshiagenow
他にも留美子展のうちわ、中島敦子さんのポストカード(ジャングルにラムちゃんがいるやつ)、「にげたあおいとり」の本を持つブックカバー、第一話のポストカード、リメンバーマイラブのポストカードを持参しましたが、カメラ写りの関係(小さすぎ)でお蔵入り。写真に写した物が採用となりました。

マニア向けにちょっと説明すると、下に敷いてある布地は最近出た物で、ピンク色と水色の品が出ています。
本放送当時の物もあるんだけど、それはラムちゃんが小さすぎてカメラ映りが悪かろうと今回はあえて現在売られているこの布をチョイス。生地屋の通販で購入できます。
左下、グッズ展開の多様性を示すためにカンペン、エチケットブラシ、西島克彦さんの絵のケース入りシャーペン、留美子展で売られていたシャーペン、その下のマフラーを巻いているラムちゃんはうる星連載当時の下敷き。
靴下は最近の品。去年あたりに買ったはずなので、今でも売っている所があるかもしれません。
トランプと右下が「少年サンデーグラフィックうる星やつら11」です。
これ、留美子先生と平野文さんの対談特集だったので持って行ったのですが、番組ではそっちに触れられませんでした。残念。
その上、西島克彦さんの絵の下敷き。これ、何故か皆戦闘衣装なので、うる星の紹介にふさわしいか悩んだんですが、元気の良さっぷり、何でもありっぷりがアニメうる星やつらの勢いを表現していると思い、チョイス。単にうちが大好きな1枚というのもありますが(笑)無事採用されて嬉しい!
その上の二枚は「高橋留美子自選複製原画集」から。
おお、Amazonに中古在庫あるじゃない。これ、うる星ファン必携です。我が家では2セットあると思ってましたが、ヨメも持ってると今日判明。どうやら3セットあるらしい。1組は「ポスター代わりに飾る」つもりで最近入手しました。
この2組は紫外線カット額縁買って飾らなくては。

右上の灰皿は映画完結編の絵柄から構成されてます。グッズ展開の多様性を示すために選びました。
で、一番大きく扱われていたのがもっとも左に配置されているピクチャーLPレコードです。これは絵柄も可愛く、うる星TV放送が終わってすぐ出たもの。未公開となったポストカードと併せてアニメうる星の最初から最後を辿れる訳ですが、「ラムちゃんが大きく映って」「わかりやすくて」「アニメ絵で可愛く描かれている」という点から何としてでも出して欲しいと思ってました。(ファンにとってはこのLP、うる星のお別れソングなので実に辛いのですが)
実際、TVのスタッフさん達にも「これはいい!」と好評で、もりやまゆうじさんと西島克彦さんの絵をTVに!という私の密かな目標はこうして達成されたのです(笑)
これで高田明美さんのパステル絵と土器手司さんの絵があれば、まず要所は一通り押さえたぞといったところだったんですが、残念ながら公開条件を満たす物がなく、あっても輸送中に損壊必至のポスター等で涙をのんだ次第。

番組は公開生放送なので、リハーサルの段階からスタジオ前で見学していました。
開始15分前になってもスタジオに文姉さん(平野文さん)が来ないのでおかしいなーと思っていると、広場でリハーサルをしている文姉さんの姿がモニタTVに。
ガラスの向こうとこっち側、僅かな距離で文姉さんが仕事をしているわけで、TVのカメラが別の方を向いているときに見せるプロの仕草は実に興味深い。会話するときにカメラ目線じゃなくて、対談相手の顔を見ながら話をしているわけですが、一瞬だけちらりとスタッフが繰り出すフリップに視線をやって、巧みに会話を展開させていく。
うーん、プロの仕事だ…
そして、カメラが外れた合間に窓の外のファンに手を振ってくれたり、流石でしたね。ますます惚れちゃった。

TVの撮影現場は初めて見たんですが、見ていて実に楽しかったです。文姉さんはラムちゃん声で色々演じていて、うる星ファンなら必見の内容と言えるのではないでしょうか。

うちも、うる星ファン・平野文ファンとして、魅力をPRするのに少しは貢献できたかと思うと望外の喜びです。
今日ばかりは、一人のファンに戻って大喜びの一日でした。

実は、まだTV画面越しに放送の内容は見てません。スタジオで生で見ただけです。
ばっちり録画したので、この幸せな気持ちを明日に続かせるべく、あえて今日は見ないで明日見ようと思います。

|

« おしあげNOWでうる星やつら | トップページ | おしあげNOW(秋のアニメ特集) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/55836994

この記事へのトラックバック一覧です: おしあげNOWにうる星やつらの資料提供しました:

« おしあげNOWでうる星やつら | トップページ | おしあげNOW(秋のアニメ特集) »