« 2012年7月15日 - 2012年7月21日 | トップページ | 2012年8月5日 - 2012年8月11日 »

2012年7月22日 - 2012年7月28日

2012年7月23日 (月)

鉄道博物館の開拓使号

なんと今まで漫然と眺めていたことか。
交通博物館で何度も何度も見てきたはずの「開拓使号」
ここ、鉄道博物館でも何度か眺めているものの、しげしげと中まで覗き込んだことはなかった。
Dscf1851

ところが、今回はボランティア案内ツアーに参加したので、今まで気付かなかった観点から展示を見ることが出来た。
「開拓使号」もその一つ。案内人に促されて車内見て驚いた。

なんだこの装飾は!
Dscf1856
後にアールデコ様式とされるような幾何学模様の装飾が車内車外を問わずして描き入れられている。
驚いたのなんの。タダの黄色い車両じゃなかった。
(アールデコは単語だけ知っていて中身を知らない有様なのでぐぐってみたら、どーも「アールデコ様式」とするには車両の年代が早すぎるようだ)

Dscf1855
車外もこれである。


色々と発見と実りのあるツアー。
博物館に行ったら、ただ眺めるだけじゃなくてツアーに参加するのも一興である。

ちなみに、うちが行ったときは集合時間に他に人がいなかったので案内人を独占。
国鉄OBの深い解説に感動を覚えて館内を巡ったのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月15日 - 2012年7月21日 | トップページ | 2012年8月5日 - 2012年8月11日 »