« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »

2012年11月4日 - 2012年11月10日

2012年11月 4日 (日)

東葉高速鉄道のイベントに行ってきました

今日は東葉高速鉄道のイベント(車両基地開放)に行ってきました。
先週は隅田川貨物駅、その前は京葉臨海鉄道の千葉貨物ターミナルと、普段入れないところの見学に多く通っている年と言えるかもしれません。

で、車庫のある八千代緑が丘には初めて降りたんですが…立派な駅前、高層マンション、それを過ぎると綺麗な住宅街が広がります。
街路の取り方からして高級住宅街として開発されたんだなと分かる作り。うーむ、不動産の広告の世界が広がってるぞ…

そんな町並みを横目に眺めつつ、会場について驚いた。
いきなりポニーの乗馬体験とかやってる。そして圧倒的に高い親子率。
鉄ちゃんがそんなにいないのではないかという感じでした。

飲食の出店には行列が。
思わずイカ焼き(ラムちゃんが竜之介の屋台から買ったようなやつ)を売ってのでお昼ご飯にパクリ。
Dscf5234

ピット線に立ち入ることができて、台車や床下を目の当たりにできたのも貴重な経験でした。
社内見学もデキ、座席が分解してあったり、ドアエンジンが見えるようになっていたり。

写真コーナーでは行き先表示のLEDが「快速大手町」に。
これは普段見ることできないなぁ。
Dscf5307
モーターカー牽引のトロッコに乗ろうコーナーは長蛇の列でしたが…並びましたよ、このうちが、列に!
待つこと1時間。車庫内の線路の上を走るという貴重な体験でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »