« スカイツリーと東京タワー | トップページ | 新作Simcity予約しました »

2013年2月13日 (水)

徹底!花粉対策(マスク編)

NHKの「ためしてガッテン」が今回は良い特集でした。
NHKがまとめを掲載しているので花粉症の人には是非ご一読いただきたい内容です。

さて、私は番組を見ていたわけですが、ショックだったのが「マスクの隙間から侵入した花粉は粒子サイズが大きいため、隙間のカーブを曲がりきれず顔やマスクの内側に接触して止まる」という事実でした。
そうか、だから一度外したマスクを再度着用すると鼻水が出るのか!

そんなわけで、番組の主張する情報から二次的に導き出された結論がこれです。

「一度外したマスクは再着用しない」

使い捨てマスクの説明には「再利用しないでください」と書いてありますが、その理由が謎でした。
そして、どの程度なら「再利用しないでください」の範囲になるのかも謎。午前中使って、昼食時に一度外して、再度着用するのはダメなのか、さっぱり分からなかったわけです。
経験上、顔に接する側を内側にして折りたたみ再着用すると鼻水が出るという症状があったわけですが、これで疑問氷解。

使用していたマスクを外したとき、顔とマスクの内側に花粉が付着しているわけですから、それを前提とした行動をすればよろしい。
すなわち、顔を洗ってマスクは新品と交換するというわけです。


似たような事に、アイボンなどの目を洗う薬液の使用上の注意があります。
「目を洗う前に顔を洗うこと」
これが大切です。顔を洗わずにアイボンを使うと、まつげや目の回りに付着していた花粉が眼球に付着する原因になります。まったくの逆効果です。

花粉症にお悩みの方は過去の記事もご覧あれ。きっと役に立ちますよ。
徹底!花粉対策
徹底!花粉対策(玄関編)
徹底!花粉対策(外出編)
対花粉防御作戦

|

« スカイツリーと東京タワー | トップページ | 新作Simcity予約しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/56760492

この記事へのトラックバック一覧です: 徹底!花粉対策(マスク編):

« スカイツリーと東京タワー | トップページ | 新作Simcity予約しました »