« スピンズうる星やつらコラボグッズ買ってきました | トップページ | しまかぜ、SANZEN-HIROBA、交通科学館など »

2014年3月28日 (金)

大魔神アートコンクール受賞式

Dscf6854

かつて京都映画祭の時、京都駅に展示されていた立像。
映画祭の後も選挙の時は選挙広報たすきを身にまとって市役所前に出陣していたものの、一時はボロボロになっていたところを大映通り商店街が救出・復元したものです。
10年前、京都駅に立像を見に深夜バスで向かったのが昨日のように思い出されます。あれは眠れずに辛かったなぁ(笑)


Dscf6858_2
スーパーの前にどーんと屹立しているわけですが、文字通り商店街のただ中にあるので、道路越しに撮影しようとするとお店の前に陣取ることになり、どうにも撮影は難しいです。(更に、午後に行ったら逆光状態であり、写真を撮っても色がつぶれてしまいます)

とはいえ、海洋堂の撮影用魔神像はスモークガラスに周囲の景色が映り込んで中が殆どうかがえないのに比べ、映画に準拠した立像で屋外展示というのはいつでも見ることが出来て非常にありがたいものです。


さて、今回は以前お知らせした「大魔神アートコンクール」に入賞したので表彰を受けに行ってきたのでした。リンク先の右上の絵がうちの作品。地域の皆様ありがとうございます。
原画の方が格好良く描けたのだけど、プリンタ出力したらどうやっても僅かににじんで印象変わってしまうのでした。難しいねぇ。

以前から立像との再会は心待ちだっただけに、いつ行こうかと思案を巡らせていたところ、表彰式を行うというので末席に加えさせていただいた次第。

会場は大映通り商店街のキネマ・キッチンで行うとのこと。
大魔神立像の顔のスペアなど、色々展示があるというのでこちらも気になってました。
キネマ・キッチンで遅めの昼食を取ってそのまま表彰式と思ってましたが、残念ながら表彰式準備で営業終了しており、近所の喫茶で食べました(これがまた美味い)。
Dscf6867
表彰式後、店内の復元の間隙を突いて展示を眺めましたが、近所にこういう所があるなんて太秦の人は羨ましい!
展示してある大魔神立像の顔と大映ニュースは流石に持っておらず、興味深く見ましたが、次回は食事しながら堪能したいものです。

Dscf6868
Dscf6877
表彰式の後、大魔神にちなんだ様々な新商品(調味料とか)の紹介があったわけですが、いずれも版権申請中とのこと。後ろの席だったので新商品がよく見えなかったのが残念。無事商品化されることを祈っています。
会場は満員御礼で商店街の賑わい創出には一役買っていたんではないでしょうか。
いかんせんWebでの情報が少ないのがネックではありますが、大映通り商店街の取り組みは今後特撮ファンにも注目されると良いなと思います。

表彰式の後は再び立像を撮影。近所の子供が怖がって通るのが印象的でした。往時の子供は「悪いことをすると大魔神が来るぞ」と嚇かされて育ったと聞きます。太秦の子供達の教育にも一役買うといいですね。
改めて見ると、復元なったものの10年の劣化の後がちらほら。スカート鎧の内側の見えないところに亀裂があったりして保存容易ならざる事を伺わせます。
Dscf6950
背中には転倒防止のワイヤー。展示の苦労が忍ばれます。
関係者の尽力に感謝すると共に、この太秦の地で末永く保存されることを願ってやみません。

|

« スピンズうる星やつらコラボグッズ買ってきました | トップページ | しまかぜ、SANZEN-HIROBA、交通科学館など »

コメント

twitterのリンクからきました。
太秦にこういう巨大な大魔神の立像があったとは知りませんでした。
それはさておき、大魔神アートコンクール・キネマ賞受賞おめでとうございます!
作品も書き込みの緻密さと大魔神らしい迫力があって、誉に相応しい出来かと思います。

投稿: うえすと | 2014年3月30日 (日) 19時51分

お祝いメッセージありがとうございます。

海洋堂本社の大魔神像は色々取り上げられる事が多いのに対し、太秦のは知名度が低いのでもったいないなと思っています。

キネマ賞は、まさか賞自体が新設されると思ってなかったので色々驚きました。ありがたいことです。
普段なら映画同様の塗りを目指すところですが、「アートコンクール」だったので色数少なくシルエットを大きめに取り、普段とは変えてみました。

投稿: GLUMip | 2014年4月 3日 (木) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/59368559

この記事へのトラックバック一覧です: 大魔神アートコンクール受賞式:

« スピンズうる星やつらコラボグッズ買ってきました | トップページ | しまかぜ、SANZEN-HIROBA、交通科学館など »