« 劇場版うる星やつら Blu-ray BOXにOVAも | トップページ | りんねアニメ化! »

2014年11月14日 (金)

伊勢神宮写真ダイジェスト

お伊勢参りは近鉄特急で、ということで行ってきました、伊勢神宮。
絶賛原稿執筆中なので、写真ダイジェストでお送りしましょう。

伊勢神宮内宮、橋のたもとに彩りを添える花一輪。
Cimg1003
橋の梁にも屋根を付けるのは、日光の神橋でも同じ構造をしていました。雨水から守り木材の腐食を防ぐ狙いがあるとか。

参道の雰囲気は「いまだ幕府の支配下にある日本」のおももち。
Cimg1013
車とか道路は現代なのに、建造物はことごとく江戸から明治にかけての雰囲気。

「天の岩戸」に行くバスは1時間に一本程度。Webの観光案内を信じてバス停「天の岩戸口」から歩いていったら歩くこと歩くこと…案内の時間でたどり着くのは麓の駐車場。2時間後のバスに乗るつもりで行くべきでした。
Cimg1029
途中の木漏れ日が非常に美しかったのです。

横山展望台から伊勢湾を望む。今回の旅で一番疲れて、一番景色が良かったのがここ。
駅から徒歩三十分とgooglemapは言うけれど、上り坂だから単純に距離で時間は計れない。
Cimg1122
ビジターセンターから先の上り急勾配がトドメ。行きは片道45分かかった。最寄り駅にはバスもおらず、ハイキングとして覚悟が必要。駅からの往復なら2時間以上は確保しておきたい。1時間半では殆ど往復時間で終了、見物の余裕がなかった。あの景色はもっと長居すべきだった。

念願のしまかぜ。伊勢市や宇治山田で降りず、一端終点まで行きました。ありがとうフリーパス。
Cimg1191

座席は極上。今までうちは在来線最高の座席はJR北海道のキハ283グリーン車だと思ってましたが、しまかぜが取ってかわりました。
Cimg1228
グランクラスはまだ乗ってないので、新幹線を含めた日本最高の椅子は判定できていません。

そして、カフェカーでいただくフランボワーズのケーキ。これが美味しいんだ。
Cimg1246

|

« 劇場版うる星やつら Blu-ray BOXにOVAも | トップページ | りんねアニメ化! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/60652966

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮写真ダイジェスト:

« 劇場版うる星やつら Blu-ray BOXにOVAも | トップページ | りんねアニメ化! »