« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年6月14日 - 2015年6月20日 »

2015年5月10日 - 2015年5月16日

2015年5月11日 (月)

コミケットスペシャル6に行ってきました

コミケットスペシャル6は初日に一般参加、2日目にサークル参加をしてきました。

初日は一般参加。どういう導線引いているのかなと思って着いてみると、階段を昇ってカタログを買って階段を下りて列に並ぶというルート。
待機列では入場列に対し「列を狭めて!コーンに触ると呪いますよ!」というアナウンスを耳にして、ちょっと首をかしげました。
お前も似たようなこと言ってマンレポに乗ってたじゃねーかと言われそうだけど、うちが昔言っていた「呪われているので近づかないでください」と「触ったら呪います」では意味が全然違う。スタッフなら参加者を守る存在でありたいものです。また、同じ台詞でも、相手の顔を見て話すのと全体に対して言うのでは、伝わり方や受け止め方も違うなと感じました。やはり一般参加をすると視点が変わり、今後自分がどう振る舞っていくべきか考えさせられます。
でもって、この台詞は他の人が使い始めたのでうちは最近言わなくなったのでした。同時多発なのか真似する人が出てきたのかは分からないけどね。

会場内では行列凄いところ以外の全サークルをまわってました。
ディスプレイの綺麗なサークルの力のいれ具合は凄い。うちのサークルも頑張らねばという気になります。
サークルスペースを見て回るだけで創作意欲が湧いてくるから不思議なもの。この刺激はどこから来るのでしょうか。
オレもやるぞ、描くぞ、頑張ろう!と、いう気持ちを久々に体感しました。コミケで味わえるこの感覚を久しく忘れていたものです。

一方、企業スペースを回るとさっきの意欲は何処へやら。このまま帰宅しては何もせずに寝てしまうこと必至。危ないのでサークルスペースをもう一度眺めてやる気を高めてから帰ってきました。
思うに、企業スペースでは受動的な消費者の目線になり、サークルスペースでは「オレも描こう、頑張ろう」と創作者の目線になるのではなかろうかと思います。コミケが様々な創作活動を生むゆりかごとなっているのは、単に人が多く本が多いからだけではないのでしょう。
やはり、「与えられる」一方だと物書きはダメになるんじゃないかな。与えられて咀嚼して創作するというプロセスを辿る前に、次々と与えられてしまうんだもの。
企業系の熱気はCMと消費欲のぶつかり合いだからってのもあるかもしれない。俺の作品を見て欲しいとか、横並びの目線で作品を語り合ったりしていない。企業側で参加すると立場が変わるから違ってくるのかも知れないけど…こと、コミケットスペシャルに限っての感想としては、求めていたイベント像とは違うなと感じました。

さて、2日目はサークル参加。スペースに来てくださった皆さんありがとうございました。
今回の頒布は「ビューティフル・ドリーマー30周年記念本」、最近のうる星ニュースを伝える新聞「友引日報」の配布。そして、うる星に登場した小道具の展示です。
Cmksp1
ふたを開けてみると友引日報は全数が無くなり、本も殆ど無くなりました。
ラムちゃんの筋肉増強剤の瓶は、横にビューティフルドリーマー本が置いてあるので「トランキライザーですか?」と言われました(笑)トランキライザーの瓶は大瓶なので形が違うのです。惜しい!
アイスクーラーは地球人の精神力では支えられないのでおわけできませんでしたが、地球人版を体験された方がお二人。「すーしませう」のパッケージ通り、涼しさを楽しまれたようでした。

友引日報は色々こだわり抜いて作ったので、うる星サークル仲間からは重箱の隅をつついても楽しめると評判でした。
Cmksp2
インターネットでうる星情報をチェックしていないファンは、オールナイトニッポンGOLDの放送のことを知らない人が多く、新聞を手にして驚く人が多かったので、つくって正解でした。
つくっていて楽しかったのは新聞広告。当然全部うる星ネタ。よーく見ると広告を出している会社が事件を起こして社会面に掲載されています(笑)
本も友引日報も色々な方に手に取っていただき、喜んでいただけました。

そしてなによりこのtwitterが一番嬉しい感想でした。

この日もサークルスペース巡りと企画コーナーを巡ってきました。いやはや楽しい。
コミケットスペシャルの企画コーナーは、ビューティフルドリーマーでは永遠にやってこなかった「学園祭当日」の一つの形なんだとつくづく思います。そんなイベントでビューティフルドリーマー本を頒布できて、我がサークルは幸せです。

そういや、自分のサークルスペースから目撃した一般入場列先頭。
固まりになった群衆がおしくらまんじゅうをしながら前へ前へと進んでいくんですが、「あれは音声を「わっしょいわっしょい」にして、御輿でも合成すれば祭りそのものだよなー」と話してました。有名な祭りよりに比べたら実に安全だと思います。
入場列は単体で見ると凄いなーと思う人が多いのですが、比較してみると世間の人混みよりよっぽど統制が取れていると思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年6月14日 - 2015年6月20日 »