« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »

2015年9月27日 - 2015年10月3日

2015年10月 2日 (金)

心に残る光景

心に残る景色は多々見てきたつもりであるが、心に残る光景はというとなかなかに少ないものだ。

離陸する飛行機に向かって、我が子、我が姉、我が妹の名を呼び頑張れと叫ぶ人々の姿を見た成田空港。
山間の小さな駅で乗ってきた女性の両手にぶら下がる沢山の土産袋と、ホームで見送る老夫婦。
なかなか見ることの出来ぬ心を揺さぶる光景と出会ったときの旅は、実に思い出深い。


その駅は特急が止まるとはいうものの、山間の小さな駅であった。
一日三本のうちの昼の特急は、いつも乗降ともに数えるほどしか無く、車窓に見える駅前の景色もまことにわびしい印象を受けた。

だがしかし、この日は我が目を疑った。珍しいことに、十人程の集団がホーム上に固まっているではないか。
ところがこの集団、列車に乗ろうというそぶりがない。なるほど、出迎えという訳か。それにしても若者ばかりで人数が多い。

下車したうちの一人、車輪のついたスーツケースを持った青年が集団近づくと、彼を囲む輪ができた。
次の刹那、彼は無数の腕に掴まれ、そして体は宙を舞った。胴上げである。

ああ、彼は故郷に錦を飾ったのだ。


私は満足して座席に体をうずめた。
終生の記憶に残るであろう光景と出会えた。その事実を噛みしめ、彼の多幸を車窓よりそっと祈った。
ディーゼルカーは唸りを上げて加速し、小さな駅はあっという間に見えなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

10/4 ComicCity SPARK10に参加します

いよいよ今度の日曜日10/4、東京ビッグサイトの同人誌即売会、
ComicCity SPARK10 に参加します。
スペースは東こ44b Channel K(ヨメのサークル)にて売り子をします。

当日は、同イベント内の企画「るーみっくぷちおんりー」として参加します。

ヨメはうる星やつらの新刊、夏コミの境界のRINNE本、らんま1/2本再版、新作グッズなど色々作成中。
うちは絶版の「アニメうる星やつら30周年記念本」を見本誌として展示しますので、是非ご一読下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »