カテゴリー「コーヒー」の記事

2011年1月 4日 (火)

最高級コーヒー「ゲイシャ」を堪能する

2011年、最初の一杯は「サザコーヒー」のゲイシャにすると決めていました。
予告チラシを見て、いいなと思っていたものの、価格が高くて手が出ないと思っていた「ゲイシャ」
なにせ100g8000円なのですから、これは無理だと思っていたんですが、サザコーヒーエキュート品川店では1杯取り用が600円で売っていました。1パック10gですから、豆で買うよりお得なのです。(何故に豆より安いか疑問なのですが、お店の人曰く宣伝広告価格なのだそう)

100ccを92度のお湯でと言われていたので、目分量ながらも近い設定で抽出してみると、これがまたえもいわれぬ香りがします。
入れ立てを口に含むと芳醇な香りが口中から鼻腔に抜け幸福感に満たされます。
最初甘みを、そして喉ごしにコーヒーらしい苦みを感じる。ただし雑味は一切無く、濁りのないピュアな印象を受けました。
台所で抽出したのを居間に持って行って、これは旨いとちびちびやっていたら、みるみるうちに味が劣化してきました。
なるほど、100ccという意味がよく分かりました。劣化が早いから、少量ドリップしてすかさず飲む。これが大事なんですね。
1分くらいしたら酸っぱくなってしまったので、最後の一口は惜しいことをしました。

とはいえ、至上の贅沢たるこの一杯。贅沢価格なのでコストパフォーマンスは悪いのですが、年初の一杯にふさわしい味わいでした。

コーヒーの写真は撮りませんでした。撮らなくて正解。撮るより先に飲む方が正しいのです。
20100101coffe


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

ミルクに脱線

20071214caffe
氷だし珈琲が(ごく狭いところで)流行った時、友人のOちゃんはキャラメルシロップを買ってきたのだった。

いいなー、こっちじゃ売ってないんだよねーと話していたら、次に会ったとき、土産にキャラメルシロップを手渡してくれたのでした。

で、そのキャラメルシロップ。
珈琲のみならず、ホットミルクに入れてスプーンで混ぜること数回。
寝る前にこれ飲むのが最近のお気に入りです。

以前見つけて紹介しそびれていたアートカフェオレ。ここまでラムちゃん描いちゃうなんて凄い。
速度勝負だから難しいんだよ…真似出来ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

ブラックパール

今日から新豆。ドトールのブラックパール。
うーん、確かにこの味、色にしたら黒だなぁ。豆はそんなに黒くなかったよ。

さ、原稿頑張るぞ!
20071127caffe_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

ミルクフォームにシナモンシュガー

今日の珈琲はこれ。
プレミアムモカ イルガチェフェの豆も残り100gを切りました。
ミルクフォームにシナモンシュガーを軽くのせて、Suicaペンギンもにっこりです。
20071022cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

ここあすぺしゃる!

今日のコーヒーは、ドトールのロイヤルクリスタルブレンドの最後の一杯。
珍しく200g買った(普段は100g)豆が無くなりました。

ネルドリップの最初の一口分だけをストレートで口に含んで芳醇な香りを楽しんだあとは、ホイップクリームをたっぷり注ぎミルクココアパウダーをたっぷりまぶしてできあがり。

20071013caffe

あ、BGMは当然、喫茶DOBUSARADAの時の曲で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

第87話 ねるどりっぷの季節

外の空気が一気に冷え込んで、氷出しからネルドリップの季節になりました。
ネル三枚目。在庫がつきました。
ミルクを入れてさぁどうぞ。

うる星やつら コンプリート・ミュージックボックスDisk6、M11~13をBGMに流せば気分は一気に喫茶DOBUSARADA(第87話さよならの季節)
20070929caffe
っつーわけで、愛する二人の神様に乾杯~。弁天さまは小さくてよく写ってませんけど~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

カフェ・セルフトッピング

氷だし珈琲が周囲で密かに流行の様相を呈したとき、Oちゃんはスプレークリームとシロップを買ってきて、美味しい美味しいと言っていたのでした。
いいな~。よし今度飲みに行く!と宣言してからだいぶ経過してしまいましたが…


…遂に飲んできたーっ!

「何か飲む?」と言われて出てきたのはアイスコーヒーとクリームのスプレー缶、そしてシロップ。
まずは珈琲そのまま一口。続いてスプレーを吹いてシロップをとろり。
「…んまい」
いやはや美味美味。
Oちゃんの言うとおり、カロリー高そうだけど、それはそれこれはこれ!
カメラは残念ながら持参していませんでした。カラーでお見せできないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

紙パック買ってきた

サザコーヒー品川エキュート店で紙パックの珈琲(\500)買ってきた。
ホイップクリーム乗せて糖分補給。

コミケ疲れでぼんやりとした頭でどんなサークルカットを描こうかなと思いつつ、グラスを傾けます。

今回は久々に本を多く買ったなぁ。
時計坂通信社さんのバックナンバー一気買いしたから、見かけ上鞄が厚くなっただけで、5サークルだけでした。20070820caffe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

愛妻珈琲。

愛する妻に乾杯。
20080810

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

今日も氷だし

今日も作りました。風を当てると抽出が早いです。抽出速度は早すぎても薄くなるので注意が必要です。
本当はもっとなみなみと豆を入れると濃い目のが抽出できておいしくなります。
フィルターに直接氷が触れると、豆を通らずに水が流れてしまうのでよろしくありません。
20070805cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)