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2013年1月

2013年1月28日 (月)

新春飯田線訪問

飯田線に訪れるのは通算3度目。
最初は辰野側から全線乗り通し、二度目は佐久間レールパークへ行くために豊橋側から中部天竜を折り返し。
そして今回が豊橋側からの全線乗り通しです。
豊橋8時台に1本天竜峡行きがあり、それに載れば東京までその日の内に帰着できるというコース。
名古屋から東京までの経路の内、北陸本線経由を除けば最も時間がかかるのが飯田線廻りじゃないでしょうか。
朝から検測車を目撃するという嬉しいハプニングを豊橋で迎えて、2両の飯田線に乗車。
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検測車がコレです。


大抵の列車が豊川止まりであることからもわかるように、市街区域は豊川とその周辺で終わり。三河一宮もまだ住宅地が広がっていますが、旅客流動は豊川までがメイン。
山を分け入っていくと、やがて進行方向左手(西側)に天竜川がよりそうようになります。
この事をすっかり忘れて右側に座ってしまい、ちょっと後悔。途中から席を立ってドア横に立つくらいでありました。
飯田線は秘境駅が多いことで最近名をはせましたが、なるほど言い得て妙だなと思えるような立地になってます。
○○家専用駅みたいになってる。他に集落あるの?と不思議でしょうがない。
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そんな駅が何駅も続く。たまに交換駅になっているかと思うと、勾配区間で暴走したときに備えた安全側線が備えられている。貨物ホームの名残が撤去されずに残っている駅もその為なのかな!?
中部天竜駅では24分待ち。駅付近には「氷川きよし」と暖簾に書いてある店が。
扉にも氷川きよしのポスターがぺたぺた。この貼り方はレコード屋を彷彿とさせます。
店内に入ってみると店の半分に駄菓子、残りが氷川きよしグッズやポスターが所狭しと展示されています。
ここは氷川きよし博物館なのか!と言いたくなるほど。
お菓子を買おうと声をかけると、でてきたおばちゃんは「氷川きよし」のはっぴを着ている!
いやはや、参りました。ファンの鑑だね。

終点、天竜峡では25分待ち合わせ。天竜川に行ってみると川下りの船が据え付けてありました。
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橋から北側は穏やかな流れなのに、南側は急峻な崖の間を川が流れる峡谷。ここを船下りしたらさぞ楽しかろうと思いつつ、しばらく眺めておりました。駅南側の踏切を下ろして構内入れ替えをした回送列車がやってきて茅野行きに乗車。引き続き進行右側の席を確保します。
飯田市街の賑わいを過ぎると田園風景から山間の平野部を見下ろしながら右へ左へと大回りしていく路線に変化します。車窓を眺めていると、反対の山肌にさっき通ったところが見えたりする。なかなかに楽しいところです。
今だったら一直線にトンネルと高架橋を作ってしまうところでしょう。事実、車窓から見える高速道路や建設中の高規格道路は山肌を醜く削って真っ直ぐに伸びてました。
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車窓に見ゆる中央アルプスの山々も右へ左へ。途中の交換駅で降りて写真を撮りましたが絶景です。
手前の山の方がぼんやりと、後ろの標高の高い山の方がクッキリと見えませんか?
絵画における空気遠近法では「手前をはっきり、奥をぼんやり」と描いて遠近感を出すわけですが、これでは空気遠近法で描く風景と実際の景色が違ってしまいます。何故?
ちょっと考えていたら理由が分かりました。高空ほど空気が薄いから、標高の高い山の頂ははっきり見えるのではないか、と。(後日詳しい人に聞いてみたら、高空は空気の汚れ、塵なども少ないというのも要因になっているそうです)

飯田線は単線なので、対向列車の遅れでも影響が出ます。この時も5分延を引きずったまま中央本線に合流。とはいえ、途中駅の長時間停車で吸収できて、このまま定刻に帰れるのだろうと思ってました。
列車は茅野まで先行しますが、岡谷で降りて後続の小淵沢行を待ちます。
特急が先に出発して、乗ってきた茅野行きが出発して、待合室に放送が入りました。
「今度の小淵沢行は踏切の非常を知らせる信号が点灯した関係で現在南松本に止まっております」
なんたること!もっと早く教えてくれればさっきの特急に乗ったのに!
その後の放送の通り、単線区間なので上下列車とも次々と遅れだし、隣駅満線の為に下りが岡谷駅に溜まり出しました。飯田線の列車までが岡谷駅満線で動かない始末。焦っても仕方ないので待合室の隅(人に見られないところ)でお絵かきして過ごします。
やがて運行再開の放送。この時点で30分延ですが、遅れを小淵沢まで引きずると接続予定であった上りは15分前に出発して間に合わないことに。
そうすると次の列車まで夜の小淵沢で延々と待つことになり、最終的に1時間遅れになるだろうと推測。
これは辛いなあ、先に岡谷で食事を済ませた方が良いのだろうかと思いつつも、こういう時の鉄則「行けるところまで行く」に従い、やってきた小淵沢行きに乗車。遅延は拡大しており35分延に。
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交換駅毎にホームが満線となっており、この後の遅延回復が大変そう。乗車列車は定刻ならば小淵沢で15分程度接続待ちして甲府行きに乗り換えの筈ですが、遅延範囲を拡大させるような15分の接続待ちをするはずもなく、予定通りの帰宅は絶望的だろうと早々に諦めました。
小淵沢到着時の車内放送も「接続列車については駅の案内をご確認ください」と、放り出された感じ。指令の接続手配が当該列車の車掌まで通知されていないのだなと察し、これは接続列車がいないことの示唆ではないかと思っていました。
ところが、小淵沢駅に降り立ってビックリ。メガホンを持った駅員が何人も並び(恐らく当直を全員稼働させていたのでしょう)、「今度の特急列車は甲府までのご乗車に限り、普通乗車券・回数券のみでご乗車いただけます!」と連呼。まさかの救済措置でした。最も乗り換え階段に近いドアから降りたので、図らずも列先頭に位置する状態に。ここで自分が走ると全員猛ダッシュになるので、後ろに抜かれないように絶妙の速度を保ちつつ走らずにホームへ。自由席乗車位置を探し、間髪を入れずしてホームに滑り込んできた特急に乗り込みます。
自分より前にいた人はデッキで立ち止まりましたが、デッキはぎゅうぎゅうになると分かっているので客室へ。なんと空席がありました。検札が来たので切符を見せ、甲府までというと車掌は一礼してデッキへ。さぁ、ぎゅうぎゅうのデッキの検札、どうする?と思っていたら「皆さん甲府までのご乗車でよろしかったでしょうか」と声をかけて検札終了。日本語としては変だけど、やり方は上手い!
甲府での接続列車は8分延。どうなるかなーと思っていたら高尾で3分延までに回復し、所定の中央特快東京行きに接続。
JR東日本輸送指令お見事!ありがとう旅客指令、運転士さん、車掌さん、小淵沢駅当日勤務の皆さん。
そんなわけで無事に予定通りに帰ってくることが出来ました。

遅延トラブルに巻き込まれてから予定通りに回復したときの旅は、長く心に残ります。
恐らく今回の旅も、長く心に残るのでしょう。

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2013年1月25日 (金)

コミックマーケット83を振り返る

イベント前にジャンバーを新調するところから今回はスタート。前のがぼろぼろだったので登山用品のお店に。
「外気温3度で風速2mの環境に適したのを探しているんですが」
そう言って出てきたのを着ていったら、仲間から「いいの着てるねぇ~」と言われて、適切な選択だった模様。

1日目はサークル参加。
てっきり売り切れと思っていたのに段ボール箱の中から発掘された「うる星やつら31周年記念本」は5部しかなかったので午前中で完売。
「アニメうる星やつら30周年記念本」は一通りの需要層には行き渡ったらしく、大抵の人が「持っているやつだ」と言って帰って行かれました。そんなわけでまだ残部があります(笑)
CS放送で入ってきたとおぼしき若年層の人は何度もスペースに来て本を読んでは欲しそうに逡巡しつつ帰る方が多かったように見受けられました。中学生のお小遣いでは勇気の要るのでしょうね。グッズ等で購買欲を満たして自分をごまかして帰るより、漫画同人誌の楽しさを知って欲しいなと思います。

2日目は雨。
夕方は宅急便の列が東6ホール横のガレリアから東5ホール入り口を経由して6ホールの果てまで到達する状態になった時点で列対応への参加要請がかかり、出動しました。
で、ホール側を担当している仲間とこんなやりとり。
「僕はね、クロネコヤマトが大好きなんだよ」
「なんでですか?」
「クロネコヤマトのCMの声優といえば!」
「そりゃ、クロネコ推しになるのも分かりますね」
そんなわけで、「一歩前へ!」と連呼して列整理。あの声で「一歩前へ!」って言えたらなぁと思ったのは言うまでもありません。

3日目、朝の入場列整理。横8人の筈が1カ所だけ横10人に膨らんだ箇所を綺麗に修復する方法の実証実験に成功しました。膨らんだ箇所の前方10mを拳1個分詰めさせて順次後方を詰めつつ、膨らんだ箇所の横方向を再整理した時点でアナウンス中断、該当箇所後方5mで修正終了。列全体に目的伝えれば協力してくれるものです。「よく分からないけど詰めている」のと「目的があって移動している」のでは意味が全然違う。とはいえ、3分ほどの空き時間があったから出来た話で、おかげでその後はみ出した彼らの荷物によるボディブローを食らわずにすみました。
その時に言ったのが列を分ける為の赤い棒を持って「この棒にぶつからないように列を整理してください」でした。
私は昨日もこの棒を持っていました、私は昨日一冊も本を買えませんでした。意味が分かりますか、この棒を持っていると一冊も本が買えないんですよ。だからこの棒にぶつからないようにしてください!と言うとモーゼの十戒の映画の如く、列が割れる割れる(笑)屋外で赤いコーンにぶつかると本が買えませんと言ったときも効果テキメンでした。
ところが、列の移動が始まって柱の前に棒を掲げて列を分け始めると、一生懸命に手を伸ばす人が。
最初何をやろうとしているのか分からなかったんですが、どうも棒に触りたいらしい。
棒をそっちに伸ばしてみるとニコニコしながらハイタッチ。そして周囲のどよめき(笑)
「おっ、お前っ…良い本買ってこいよぉぉ!」と送り出してきました。久々にこういう人と出会ったなぁ。ノリの良い参加者との一瞬の交流、楽しいもんです。

午後は通路を塞いでいる人に「何かお困りですか?」と声をかけると、その後の誘導のしやすさが抜群によくなる実証実験に成功。「道を開けてください」と言うより時間はかかるものの、緊急性を要しない場合はとても有益でした。言われる方も「注意される」のと「案内される」のでは印象が違うはず。今後も実践していこう。

友人知人のサークルへの挨拶は、休憩が出たらまた来ます!と、本当に挨拶だけして立ち去るほど忙しい状態でした。
サークルを再訪したら既に撤収済1件、最初から撤収済だったところ1件、再訪したら歓談中だったのでそのまま立ち去ったのが1件。ちゃんと再訪したの2件。おお、「また来ます=行けない」のジンクス打破!とはいえ、まとまった休憩時間が取れないのは辛いものです。(もっとも、あの警戒態勢の中、休憩が出たこと自体が凄いことだと思います)
それにつけても、警備中に会場内のトイレで一番多く発見したのが「サークルチェック済みの宝の地図」というのは…彼らはあの後どうしたのだろう。気づいて取りに来る可能性を鑑みて、撤去せずに残置したけど、あそこに忘れたことも気づかないだろうなぁ。

閉会時はビッグサイトの出口にいました。紙袋の取っ手を片方しかつかんでいない人がいたので、「袋が裂けそうですよ」と言った途端にビリビリと音を立てて崩壊開始。駆け寄って袋を支え、ゆっくりと床に下ろしたものの使用不能。紙袋は買ったばかりなのだろうから今回見た最大の悲劇。紙袋の荷重制限って大したことないのだろうね。

兎にも角にも、色んな事がありましたが、こうして2012年は幕を閉じました。
明けて2013年元旦、出かけようというときに、昨日と同じように拡声器を持ち出そうとしてしまい、かなり疲れていることに気づいたのは人生初。

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2013年1月19日 (土)

新春紀伊半島一周

久々に18きっぷで旅をしたくなったので前回一部区間で寝てしまった紀勢本線に再挑戦することに。
紀勢本線の始発に乗るために前日に18きっぷで松阪へ。
東海道本線をひたすら西進するのも久々。熱海までグリーン車にしたけど、二階建てグリーン車が9割席が埋まってることに驚くところから旅がスタート。
夕飯は浜松駅前の「菊川」でうなぎ丼。以前は千円でお釣りがきたものだけど、ウナギ高騰のあおりを受けてかお値段1500円なり。
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身がホクホクとしたウナギの美味しさは変わらず。値上がりしたとはいえ、この味でこの値段は安い!
名古屋からは快速みえで松阪まで。定尺レールに高出力エンジンの音が高速感を醸し出していてたまらない。
ロングレールに慣れちゃうと、定尺レールの奏でるリズムの心地よさを再発見します。
車窓は真っ暗ですが松阪まであっという間。
編成は短いものの、ほぼ定員の乗車率でした。

松阪駅前のホテルに一泊。お世話になるのは二回目。
一度泊まって期待水準以上のサービスだと二度目もそこで…となりますね。
静かで臭いがなければ十分だろうという価格帯のホテルばかりに泊まるのであんまりサービスは期待していないのですが、安くて静かというのは相反する要件であります。
今回の宿は静かで良かった。
さて、翌朝早朝一番の紀勢本線新宮行に乗車。まだ夜明け前です。2両編成で止まっている列車に乗り込んだら出発前に増結して4両に。途中駅で学生でも拾うのかしらと思ったらその通りでした。
途中駅に一つ止まる毎に夜が明けていき、空が白んできます。
驚いたのが川面のもや。川の水の上に湯気のような物がたちこめています。
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最初温泉水でも流れ込んでいるのかと思いましたが、複数の川で現象を確認したので温泉では無かろうとの結論に。
海の向こうの島影や海岸線の山肌の影からちらりと太陽が見えるようになって夜明け。
久々に美しい夜明けを堪能しました。始発で正解だったなぁ。
川面のもやは夜明けと共にいずれの川でも見られなくなってしまいました。
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前回紀勢本線に載ったときはJR東海の新春フリーきっぷ。始発のこだまで名古屋入りしたんですが、どーにも眠くて肝心の紀勢本線でうつらうつら。今回はその分を取り戻そうと言うことで沿線の景色をしかと目に焼き付けてきました。
いやー、海がある景色は美しい。日の出による効果というのもあるんでしょうが、湾や入り江に沿って走るのは乗っていて楽しい。(高速化の観点からいくと他の交通機関に比べて劣勢に立たされるわけで辛いものがあります)
通学列車だったので駅ごとに高校生達が乗り込んできます。
賑やかになってきたなと思うと熊野市などの要衝駅でごっそりと降りていき、また1人2人と増えていく、そんな感じです。駅には送迎の車も見られます。
驚きだったのが駅前で男が自転車に乗って待っていたこと。彼女を荷台に載せて走り去っていきました。青春だなぁ。道路交通法的にはよい子は真似してはいけません。
終点の新宮では30分近く時間があったので駅そばで朝食…と思いましたが、駅前の喫茶店がやっていたので飛び込みました。入ってビックリ。店中常連のオジサンでいっぱいです。
空いているのは4人掛け1テーブル。座った後から更に常連客が来て、既に埋まっているテーブルを譲り合っていてなんとも気まずい。異邦人がふらりと飛び込んじゃいけない時間帯でした。こういう人たちのおかげでこのお店は保たれているのねー。
さて、新宮から先は電化区間。美しい海岸線沿いを列車は走ります。
砂浜が見えたと思ったら野球部がランニングしていたり、どうもこの日は青春の一風景と出会うことが多い。
トンネルが多い区間があるものの、海岸沿いの景色はやはり美しい。かつてのハネムーンが南紀白浜だったのも頷ける話。関東の太平洋と色が違う!
列車が海南にさしかかると、市の外周から市内に入っていく様子がよく分かります。ここの景色も面白い。「あれが街だぞ」「これから街に入るぞ」というのが手に取るように分かる。高いところから市街を見下ろしてから高度が下がっていく構造で、なおかつ線路が大きくカーブしているからこそ楽しめる景色。こういうのが好きなんですよね~。
紀勢本線の車窓の楽しみ方にはもう一つ、線路と併走する道路の構造の妙味というのがあります。
海岸沿いを走るバイパスから鋭角に旧道が分岐、川を越える小さなアーチ橋があったりして、旧道と新道の違いが感じ取れます。この旧道沿いの町並みのひなびた感じがたまらないんですよねぇ。

和歌山からは紀州路快速であっという間に大阪へ、と言いたいところですが、新快速で有名なJR西日本とは思えない惰行運転。先行列車の後追いになっているのかと思うとそう言うわけでもなく、スジが寝ているんですかね。
天王寺では見事な同一ホームでの乗り継ぎにダイヤ構成の妙味を見て、大阪駅のホームではスケールの大きさに今回も圧倒され、新快速ではその混雑に驚き、驚きずくめで大阪を後にしました。
紀伊半島を一周した後は岐阜のとんかつ「ふくべ」へ。
地元在住のお絵かき仲間と数年ぶりに再会し、味噌かつに舌鼓。
やっぱり八丁味噌だね、おでんも八丁味噌で食べてよと言われて、初めてふくべで味噌かつ以外に挑戦。
うーん、さすがふくべの味噌ダレ。おでんにかけても格別に旨い。
夜の岐阜市内をそぞろ歩きしながら、街の栄枯盛衰の話を聞きつつアーケードから飲み屋街のあたりを一周して駅へ。地方都市はどこも中心市街地が郊外のショッピングセンターの攻勢に負けて寂れてしまっており、岐阜もご多分に漏れません。東京都心部から離れる度にこれでいいのか日本と思わずにはいられません。
それにしても、岐阜のアーケードは屋根が高すぎる。開放感はあるけど雨が降ったら微風でも濡れる高さ。アーケードの意味が分かっているのかと首をかしげる構成、こういう事も教えてもらいながらぐるりと回ったわけです。駅前の古いビルは軒並み「繊維会館」の名前が付いているし、「メリヤス」の大看板が残っているのに1Fは飲み屋になっていたり、繊維産業が凋落してしまった様も伺えました。
寂しい話ばかりではありますが、なんとかしようという動きもあるようで、中心市街地の活性化に成功してほしいものです。

この日は刈谷に投宿。名鉄の赤い電車を横目に今回は名鉄乗ってないなぁと思いつつおやすみなさい。


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2013年1月18日 (金)

平野文さんのセミナーを受講してきました

PLUSが社会貢献の一環として行っている公開講座、1月は平野文先生による「声の魔力 ~モテ声のつくり方~」でした。
…行ってきました。もぉ最ッ高!

「モテ声」と言うと当世流の軽薄な印象を受ける私なのですが、そこを文姉さんはモテる声=素敵=粋と定義して説明したので、文姉さんぶれないなーと感心するやら感動するやら。だからこそ、心にすっと入ってくる。
実演交えて熱く語ってくれた講演の内容を文字にしても講演の素晴らしさを伝えきることはできないので詳細は割愛しますが、深く心に刻まれたのがこちら。

・声はすべてを看破する
…いつもツイキャスDJで話される内容ですが、これが一番深く残りました。
「ワタシ可愛いでしょ~」って言いたい人は声からして「ワタシ可愛いでしょ~」って鼻持ちならない声しているわけです。可愛いワタシを演じるワタシってのは周囲から見ているとバレバレ。演技では必ず見破られる。

ど~いう小手先のテクニックを弄すればいいのか、という話ではないのですね。

声にはその人の性格や生き方、相手に対する姿勢など、みーんな現れてしまう。
気持ちが込められていない声は一発で分かります。
だから、普段どうやって考えてどうやって生きていくのか、明日から実践するにはどうしたらいいか、という所まで踏み込んだ話でした。

セミナーでこういう話になるとは(ツイキャスDJ聞いているならいい加減悟れと言われそうですが)、予想していませんでした。だから、期待していた以上のセミナーであったわけです。「相手が期待した以上の事をする、そうでないと文さんに頼んで良かったとは言ってもらえない」と途中で言ってましたが、なるほどこういう事なのか、と肌で感じることができました。

小手先のテクニックではなく、声を出す基礎となる要素はしっかりと教えてもらいました。
気になる人は「声の魔力」を買いましょう。
でも、そこで分からなかった「放物線を描くように声を出す」ってのが、今回のセミナーではっきり分かったのは収穫!

で、ここからはファン視点の話。
文姉さんの声は通る通る。マイク無いけど聞こえてる?って話になったけど、バッチリ奥まで聞こえてました。(可聴範囲を予測して声出して、その後ちゃんと確認するところは重要ですね。見てるか夏と冬に一緒にお仕事する仲間達よ。後輩諸君、ちゃんと確認するんだぞ)
そして、声の出し方の説明のところで実演のあった「普段の声を高くしたのがラムちゃんの声」今までモニター越し、スピーカー越しでしか聞いたことの無かった「ラムちゃんの声」、これがまた会場の隅々まで響き渡る良い声なのです。
一転して声を「ひとつひとつ置くイメージで低めにすると平成教育委員会」には会場からどよめきが。声の音域の幅の問題ではないんですね。同じ人の声なんだけどイメージが全然違う。そしてマイクいらず。
声の魔力のタイトルの通り、魔力にすっかり魅せられました。

教わったことは早速実践しています。
帰りの地下鉄の窓ガラスに映った男の顔は、セミナーで言われたとおりに自然と口角があがった、久々に見る良い表情をしている自分の顔でした。


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2013年1月17日 (木)

めぞん一刻・らんま1/2のBru-rayBOXとか

「めぞん一刻」「らんま1/2」のBlu-rayBOXも発売されます。

驚くべき事に、当サイトを唯一のるーみっくの情報源としている方が世の中に何人もいるという事実を聞いたので、こちらも紹介しておきます。(これは特定個人の話ではなく、複数の方からほぼ同時に聞いた話なので驚いてます)
大変光栄なことだと思いますが、うる星の情報は「公式情報が確認できた時点」や「関係者が誰でも視聴できる環境下にて情報を開示した場合」で比較的早めに公開するように心がけていますが、物によっては紹介しなかったり、紹介までに時間がかかる場合もあります。(自分で絶対買わないと決めるようなできばえのグッズだったり、買って物が届いてから紹介すると決めた場合など)
ですから、当サイトの網羅性については完全ではない、という点にご留意ください。(留美子全般の網羅性なら「時計坂ブログ」の方が上!同人誌サークルとして活動していらした頃は私も買ってました。高橋留美子作品総目録は必携!)
ましてや、うる星以外については基本的に紹介しないので、是非他のサイトもチェックして、みなさん情報収集していただければと思います。

例によって絵をべったり貼る訳にいかないのでAmazonのリンクからどんなものか見てみてください。

で、我らがうる星やつらBlu-rayBOXのAmazonのレビュー、TVシリーズの初期は15分×2話=1回放送であったが故の数え方で計上されているのを、収録カットされた話があると思っている人がコメントを寄せておりますが、勘違いされているだけではないかと思います。

今回の一連のBru-rayBOXの発売が高橋留美子先生の画業35周年記念という位置づけであるのも、皆さんご存じだと思いますが、念のため触れておきます。
(なんで画業って表現なんでしょうね。留美子先生のデビューは1978年の勝手なやつら以降、漫画がメインだと思っているんですが、デビュー35周年とか、漫画家35周年って言い方より画業の方がいいんですかね?)

「るーみっくわーるど35 SHOW TIME & ALL STAR」の発表まだかなー。うる星やつらのカラーページをそのまま収録した「完全版コミックス」とか出してくれないかなぁ。

犬夜叉のワイド版の方はまだ画像無いのね…

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2013年1月 9日 (水)

(速報)TVシリーズうる星やつら BD-BOX

遂にうる星やつらのブルーレイボックスが発売になります。速報です。

Amazonで予約がもう始まっています!

発売予定日は2013年3月27日。1年かけて4つでるわけですね。
平野文さんの撮り下ろし音源も入っているのではないでしょうか(年末のキッズステーション収録の際に「イベントあり」として収録していますからね)
リマスターしているので画質は格段に向上している筈!
1箱目の初回限定特典はTシャツかぁ…なんか分かってるチョイスで攻めてくるなー。
そして、Blu-rayBOXの絵が全部原作絵というところにアニメうる星の複雑な版権事情を感じてしまいますが、実際の所どうなのかな。

現時点では情報が少ないのでここまで。
…だからAmazonよ、MX-TVのいい加減な番組紹介を要約して内容紹介にしちゃイカンよ…

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