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2013年3月

2013年3月28日 (木)

千秋のバスツアーにいってきました(日本の労働を考える)

千秋のバスツアー記 その2
バスは高速道路をひた走るわけですが、どうにも道路は疎いので一体どこを走っているのかちんぷんかんぷん。
現在位置が分からないというのは気持ち悪いもので、「今自分がどこにいるのか」を頭の中の地図に書き込めないと、車窓の光景から必死に場所を把握しようという気持ちになります。
真っ直ぐな鉄道高架橋の下をくぐったので、どうやら新幹線らしいというところは分かった。だが、あれは何新幹線か。振り返ってみると架線の形状が東北上越新幹線の形状(ヘビーコンパウンド架線)なので、上越新幹線であろうと判断。周囲の土地の起伏を勘案すると、どうやらここは高崎の近くであり、なおかつ高崎以南を走っているのであろうとの推定されます。
後になって分かったことですが、高速道路が関東平野で長野新幹線と交差することは無く、高崎より南の藤岡で高速道は西に曲がり、上信電鉄の南を走るのです。
普段高速に乗っている人には噴飯物の当たり前の話ですが、道路地図が一切頭に入っていない私には「藤岡IC」の文字を見つけて、ようやく位置情報の特定に成功し、心の中でガッツポーズを取ったのでした。
藤岡の文字から群馬藤岡駅がこの近辺であろうと判断されたあたりで、下仁田ICで高速を降りて下仁田市街から峠越えのルートを取ると発表。上信電鉄がいつ見えるのかと車窓に釘付けです。
結局、高速を降りてから上信電鉄の線路と併走。おお、踏切だ!と思ったら下仁田駅の構内が見えました。

さて、バス車内では昭和35年に撮影された記録映画が放映。
当時の酒蔵の様子が描き出されるのですが、麹を運ぶところに刮目。早回しのフィルムみたいに皆小走り。
投げるように麹をぶちまけ、山となったものを手際よくならす。
そして醸造タンクを大きな櫂でかき混ぜるんですが、みんなで唄いながらかき混ぜてる。
そういや、昭和初期の保線工事の記録映画でも皆で唄いながら仕事していました。日本の伝統的な労働習慣って、唄いながらするものなんだろうか。保線工事ではタイミングを合わせるために唄うことで、リズムを取っていたのだけど、これもそうなのかしら?
そう思いつつ今回のツアーコンダクターである酒蔵の人に聞いてみると、あれは攪拌の時間を計っているとのこと。
何番まで唄うとタンクの中はどういう状態になるのかというのが経験として蓄積されており、唄うことで的確な攪拌ができるのだとか。
唄うことで従業員のモチベーションを保つという側面もあるという話を伺った後に「1番だけ」と一曲披露していただきましたが、なんと唄の最後は「江戸へ出す」
租税として日本酒を上納していたという内容が記録映画にもありましたが、自分たちが作った酒を江戸へ出すと言うことは、蔵人達にとっても誇りだったのだろうなと思うと共に、分水嶺の向こう側にある江戸に対してどうやって運んだのだろう、唄も江戸時代から続く伝統なのだろう等と、歌一曲をとってもみても歴史を感じさせてくれる内容でした。

記録映画を見ている内に峠を越え、旧街道を横目に見ながらバイパスをひた走ると、見たかった旧中込学校へ。
村民の寄付金で建った立派な建物です。
ここがまた面白い所だったのだけど、続く!

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2013年3月23日 (土)

千秋のバスツアーにいってきました(東京出発まで)

築地 千秋のバスツアーに参加してきました。
築地三丁目交差点に面した千秋の近くからバスに乗車。昭和通りを経由して高速に乗った訳ですが、この旅の序章とも言える所からして新鮮。

なにより、昭和通りをバスで走るという経験がない。
車高の高いハイデッカーから見ると道路の構造も分かって面白いですね。
昭和通りは元々後藤新平の関東大震災の復興計画に端を発するもので、元々首都に相応しい幅の広い道路を作ろうとしたところ、計画縮小して現在の幅員になったわけです。それでも昭和初期は幅の広い歩道、中央に緑地を備えた西欧の都市の様な立派な道だったのです。それを、戦後高度成長期以降、道路渋滞緩和のために緑地を潰して現在の交差点の立体交差(地下道)にしてしまった。景観美を誇る道が、つまらないただの道路に成り下がった。東京の都市計画の挫折ぶりと、なりふりかまわぬ道路行政の結果をみることができます。
その後の首都高速もくねくねと曲がりくねり、日本橋川の上空を右へ左へ。東京オリンピックの前後で高速道路は突貫工事で造られましたが、用地買収を避けた結果が川の上。
昔水運、今高速と、物流手段は変われど経路が変わらないのは歴史の偶然ですが、それにしても戦後の都市計画はその場凌ぎの物が多いと言わざるを得ません。(計画はしっかりしていたものの用地買収に失敗しているというのもあります)
美女木ジャンクションの通過も初。これが「渋滞は美女木ジャンクションを先頭に15km」の美女木か~と思っていたら信号があってビックリ。そりゃ渋滞もするわけだ。とはいえ、周囲の景色を見て納得。クローバー型などの一般的な高速ジャンクションを設ける土地なんてどこにもありゃしない。無理して立てたなぁというのが正直な感想です。
東京への一極集中と地価の高騰が、都市インフラの整備不足を招き、その結果がこれなのだ、というのを思い知らされました。
鉄道(JR)は戦前のインフラを何とか改良して使っているのが現状と言うほど、都市の規模に見合わない状況だし、道路行政も戦前にかろうじて確保した公共の土地を食いつぶして成り立っているという感じ。
後藤新平の都市計画が実現していたら、東京ってどうなっていたんだろうなぁと思わずにはいられません。
あれは猛反発した議員の中に銀座の大地主がいたんだよね。既得権益に屈すると街は良くならないという見本ですね。

そんなことを色々考えながら、信州のそばと酒蔵を訪ねる旅はスタートしたのでした。
おっと、東京のことだけでこんなになっちゃったい。

つづく!

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2013年3月 3日 (日)

バンダイチャンネルでうる星やつら配信とか

もうWebサンデーで発表されているので既に皆さんご存じだとは思いますが、バンダイチャンネルでうる星やつらの配信が始まっています。
リマスター版ですがHD画質ではなく、SD画質ですが一部無料公開されているのでうる星知らない人は是非見てみてください。

http://news.mynavi.jp/news/2013/03/01/268/index.html

それにしても、相変わらずMXの紹介記事が転載を繰り返されたような紹介記事は…
うる星ってそんな導入じゃないんですが…


バンダイからはリップグロスが新商品として投入されています。まだうちの近所では手に入らないのだなぁ。マスカラの時は売っていたのに。
ネイルカラーとネイルスティッカーのサイトはWebサンデーから会社サイトがリンクされているけど、未発表なのか情報が無くてさっぱり。


サンシャイン60の前にあるアニメイトでは留美子作品の複製原画が昨年末に公開しているよと教えてもらっていたものの、今日行ってみたら既に次のキャンペーンに変わった後で微塵も原画があった片鱗など無いのでした。
教えてもらったときに行ったけど、アニメイト本店が移転していて、サンシャイン前のアニメイトの自社ビルが「旧アニメイト本店」と呼ばれていることを知らず、もっと前の2Fまでくらいしかなかった小さな店舗だった頃のビルを見て、どこにも原画がないぞと思って帰ってくるというオトボケぶりを発揮してからコミケの宿に向かうという失態を演じていたのでした。
いやはや、てっきり持っている複製原画ばかりだと思っていたら、最近になって紹介記事がWebに載って、複製原画として見たことのない絵が飾ってあったのよね~。
やはり、思い立ったが吉日。先延ばしは良くないね。

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